見出し画像

成長のために、他人の目は気にした方がいい【育休ママボランティア日記#9】



他人の目は気にした方がいい。
について話したいと思います。

他人の目を気にしすぎると
よくないよと一度は言われたことや
聞いたことがあるはず。

評価を気にして評価のために何かをするならばそれは一理あると思うのですが、
他人の目にはいいこともある。

特に仕事の面で、
どういう人間として見られているかを知ることが
次の目指すべきキャリアのヒントになり
自己肯定感もあがる。
ボランティア先のチーム内mtg強み発見会を通して改めて気づきました。

強み発見会とは

チーム内のメンバーで
自分が思う強みなどを発表して
フィードバックする会です。
私はこれまで1on1ではこういう機会があったけど複数人では新入社員研修とか若手研修以来
最近なかったのでドキドキしました。

弱点だと思っていたところが
実は強みに近づいていた

弱点で伸ばしたいと思っていた
「プロジェクト推進の際に
メンバーの力を引き出すこと」

これについては
意識的に行動はしていましたが
今回、フィードバックでそこがあなたの
良いところよという話をもらいました。

弱点だと思っていたことがいつの間にか、
強みにも近づいていた!!
自分ではなかなか気づかないことだったので
驚きと発見でした。

また、自分が強みとして伝えたこと以外
でいくつかフィードバックをもらったことが
かなりの収穫でした。

もちろん、自己肯定感は爆上がりになるわけで、
また伸ばしたいところもそうだよと言ってもらえるとやらなきゃ!と気合もはいりました。

目指すべきキャリアは
他人の目も参考にすると広がる

コーチングも受けて
今後のキャリアについて考えてきました。

でも、今回もらったフィードバックで
また、違ったキャリアというか
自分像が描けました。

全てを受け止めて言われた通りに向かうというより、受け止めた上で自分で消化してまた描くことができはじめています。

自分の中から出てくる答えは大切。
でも、外から見た私から導ける答えも大切。

今、私がここにいる理由
これからいるべき理由
そんな存在意義の確認にもつながるのではないでしょうか。


今こそ、仕事内容でなく
人について話す機会で
心の距離を縮めよう

自分のことにについて、誰かと話す。
心の距離がぐーーーっと近くなりました。
好きな時に好きな場所で働ける分、
直接人を感じる機会も減りました。
だからこそ、仕事仲間で
仕事内容でなく人について話す時間は
貴重だし、最もタイパを期待できる時間だと思います。

もし、マネージャーの立場になったら
強みを語り合う機会を
定期的につくりたい

いまは、部下がいるようなポジションでないけれど、もしマネージャーになったら
強みを語り合う機会を絶対作りたい。
どれだけ忙しくても、最優先にしていきたい。
そう思えるくらい、得るものがありました。

忙しすぎる世の中のマネージャーたちに届けー!!と思いを込めて細々と最後に呟きます。

自分のこともさらけ出す機会にとなると思うし、
売り上げを上げたいならまずは人について話しませんか?











この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?