見出し画像

【ママは強迫性障害!?】ママそんなことで怒るの?息子の一言で気づいたことと辞めること


あれ?戸締りした後に何度も確認に家に帰る。

これ赤ちゃんのわが子に危険じゃない?
大丈夫?調べなきゃと何時間も調べている。

もしかしたら、この洗剤洗い流すの忘れてたかももう一回洗っておこう。

何度も何度も同じことを繰り返して
時間も心も囚われてしまう。
恥ずかしいくらい
自分で自分をしんどくしていたこと、
マイルールが私にはたくさんあります。

それは、現代病?でもある
強迫性障害だと最近調べて気づきました。

気にしいな私だと思っていたのですが
ここ一年は自分でも嫌になる程。
気にしいな性格は
悪化して次第に
病気になっていたようです。

今回

☑︎わたしがよく囚われてしまうこと
☑︎そのきっかけと思われること
☑︎これから辞めること

を書いていきたいと思います。


強迫性障害とは?
以下サイトに詳しく載っていましたのでリンク貼っています

気づいたきっかけ


4歳の息子に
「ママそんなんで怒るの?(関西弁)」
と言われたことです。

お風呂に入ったばかりの
ママの髪を保育園帰りの手で
ぐしゃぐしゃに触った息子。
怒り再度髪を洗い直した私に
息子がかけてくれた言葉です。

そんなことで怒ってどうすんねん!
息子のゆう通りだよ、と
少し時間がたち冷静になった時に
気づき反省→謝る。

これまでは、感染症が
心配だから気になるのよ私。
妹が小さいから(0歳)余計に気になるんだよ!
で済ませていましたが

息子に理不尽に怒りたくない。
目の前に迫る育休復帰、
大したことじゃないのにイライラして
しまう自分がもう嫌だ。
ストレスな両立は避けたい。
と、冷静に本気で
対処を考えてみることにしました。

これまでも大したことないことに
とらわれてしまうなーという
自覚はあったのですが
子供のために心配してる私
という認識しかなく
病気であるとは思いもしなかったし
そんな病気知らなかった。


でもおかしいかもと思って今回調べてみると
強迫性障害という病気を知ることに。
症状がまさに当てはまったので
現在病院に行っているわけではないですが
自己判断でこの病気だろうと思っています。
(実際に同じ病気の方で、自己判断で書いていることを不愉快に感じたりしてしまったらごめんなさい、また間違った解釈があればすみません)

実は、気にしいなところは
小さい頃からずっと。
でもここ一年で劇的に悪化。
無駄に時間を使ったり、
イライラしたりと悪影響
が出ていました。
気にしいがいつのまにか、
病気に近づいてた
んだと思います。

今回、この病気を知って正直、
楽になりました!
あっ、病気やから治るんやなって。
性格だと思ってた最近までは
自分がしょうもなくて嫌で仕方がなかったんです。悪化する前の状態まで戻せるはず!
やるっきゃない。


ちなみに息子はまだ
わたしの考えに引っ張られることなく
大丈夫汚れてないよーキレイキレイ!
ママちゃんとしてるで!
といってくれるのでよかった。
(ちなみに、私もこれで安心するんですが、
信用していないわけでないけど気になり
でも手を洗い直ししちゃう→これが
病気やね)

で、早速数日前から対処し始めてます。

正直、誰もがこの病気になる可能性があるし
子供ができたママの多くが
強迫性障害に近い考えを持ちやすいんじゃ?と思っています。

子供が心配で気になることが増えるのは当然だし、なにかのきっかけで悪化することがある。
もしかしたら、同じような人がいるかも
共感したり私もだ、変えてみようと思えたらいいなと思ったので。
また書くことで客観的に自分を見つめられるので隠すことなく書いていきたいと思います。


よく囚われてしまうこと

☑︎食器を手洗いする時に泡洗い流せてるかなと気になり時間をかけて洗剤を流す
☑︎保育園帰りの息子、着替えないままの時はあれこれ家のものに触られると汚れたんじゃ?と気になりその後拭き取りをしてしまう
☑︎保育園内を歩き回った自分の靴下も汚いと思い気になる
☑︎洗剤類を触った後は、赤ちゃんの我が子に誤ってついてしまってないかと気になってとりあえず調べまくる
☑︎泊まりの外出時、油類やドライヤーが気になってしまい何度も確認した後夫にも確認してもらう
☑︎病院帰りはみんな汚い!!即お風呂、着替え!念のため座った車も拭きとりをする

まぁ、そこまでやるんかよって改めて書いて自分で思いましたし、まぁ、やってもいいことも中にはあるわなと思えることも。

私の場合は、何かした後に強迫観念が発生して
洗浄行為と確認行為が起こるようです。

きっかけと思われること


「住宅購入」
「立て続けに起こった娘の入院と夫のコロナ」

【住宅購入】
昔から忘れっぽかったので、いつも親からも
戸締りなどの確認については厳しく言われ育ってきました。
持ち家になってからは余計に確認しないと怖いという気持ちが強くなったと思います。
高いお金かけて作った家、何かあったら大変だ!と思ってるんでしょう。
ちなみに、そんな心配ごとが多かったので
既にIOTの力も借りて遠隔で戸締りなどは
確認できるように夫が対処。
確認する頻度は劇的に減りました。
でもまだ火の元は気になりますね。
気にしいなので、何に関しても大概ちゃんとやってるのがオチなんですが、
それでも気になる。
これが強迫観念に負けてる証拠なんでしょうね。

【娘の入院と夫のコロナ】

生後2ヶ月でRSウィルスにかかり短期間入院しました。これも命にかかわるかもと言われる病気なのでかなりのストレスをかかえて付き添い入院。退院しまだ回復まもない中、夫がコロナに感染し自宅隔離に。
退院後の娘はまだ、完治しておらず気管支炎にかかりやすい状況だったので
コロナ対策を調べ尽くし除菌しまくりました。
また、まだまだ赤ちゃんのコロナの影響に関する情報が少なく余計に不安で。
また、この時身内から子供らはあなたにかかってるから頑張ってねと言われた、労いの言葉が私には重くのしかかり、見えない敵から守らないとしんどい思いさせちゃう。今度は息子まで入院になるかも。
と不安、ストレスなどかなりの緊張感に襲われて過ごしました。この頃から強度の洗浄行為が発症していましたね。

当初は本当におかしかったですね。
ネットで菌は何時間生き続けるのかと
調べすぎやった方がいいよについては
ほぼやりました。
初めは、
スーパーから買ってきたものを
全部拭き取りまでしていました。
さすがにこれは結構早めに挫折しましたが…
濃厚接触者としての隔離中は4歳になりたての息子にも洗浄徹底の対応を求めていたことも。
これまで小児科帰りも保育園帰りも、特に着替えるとか徹底していなかったし、
汚れているかも?なんて考えることもなかったけどめちゃくちゃに汚れへの対応を徹底するようになってしまいました。

辞めること
(すでに辞めはじめてること)


ちなみに、夫にも、私気にしいじゃなくて病気っぽいわと打ち明けました。そこまでやらんでいいといつも言ってくれてましたが、今回も病気については触れずコロナ前に戻せばいいよ。まぁ、保育園帰りの子供はさすがに着替えさせたらいいけどね。戸締り類はIOTやってるし大丈夫やと特別視せず向き合ってくれてます。

その上で自分で決めて
辞めることが下記です。


1
保育園帰りの服で子供が
ゴロゴロしても除菌まで即しない

2
保育園内を歩き回った
自分の靴下も着替えまでしない

3
洗剤類を触っても手洗いしていたら
もし赤ちゃんの我が子が触ったら危ない?と気になっても
そんなことで死なない大丈夫と言い聞かせて
即調べず、即洗濯せずに過ごす

4
病院帰宅後の車の清掃、辞めました

5
戸締りも必要以上に何度もやり直さない

で、実際今、辞めれてます。
とんでもなく気にはなるけど、
洗浄については
子供も保育園行くんやから
菌に強くならなあかん!と言い聞かせて実践中!
時間が経つと気になるよーという感情は
マシになるし
辞めたら子供の顔を見る時間が
増えたような気もします。

私は、辞めれてるので
まだ軽症なのかもしれません。
でもこのまま辞めれるのかも
まだわからないです。

がこんな人もいるんです。
こんなママもいるんですよね。

ママは強しというけれど
そんなことなくて弱くなったことも
沢山あります。

そして、書いてみて改めて
こんな自分と向き合うこと
辞めることを強く意識することができました。

急激な暮らしの変化がもたらすものって
本当にいろんなことがある。
私にもやってきていたわ。
情報があればあるほど惑わされもする。
情報を扱う仕事をしているので
伝える人の責任というのも
改めて考えさせられています。

とりあえず、一歩踏み出せてるので
このまま頑張ってみます!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?