見出し画像

約束のネバーランド第176話【約ネバ通信VOL.74】

約ネバ通信VOL.74です!
※ここからは最新のジャンプの「約束のネバーランド」の話をしますので、ネタバレが嫌な方は見ないことをオススメいたします。内容は個人的な妄想や感想です。予めご了承ください。




いつも通り、ざっくりまとめから↓

【第176話:ただいま!】
●フィルとの再会
⇒全員が再会

●「私達はもう自由なのよ」
⇒農園廃止の旨を伝えるイザベラ
⇒農園管理者は続々逮捕

●「仲間のおかげでここまで来れた」
⇒最終回を思わせるシーン…(笑)

●突如現れるGFのボス鬼
イザベラが盾に…

悲劇は、いつも突然にー
次号へ…



175話から約1ヵ月、待ちに待った約ネバでした。



今回の176話、読後に出てきた言葉は、




「うーん…」



でした。



読了直後ということもあり、まだ上手く言語化できていませんし、今後の展開や完結後を見てみないと何とも言えないのですが、




「ママの展開ちょっと早すぎない…?」




と思ったのが正直なところです。



描きたいことは分かります(偉そうですいません)。

画像1

※週刊少年ジャンプ23号P279より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか・集英社


「自由」という言葉を口にしつつも、どこか浮かない顔のイザベラ。それは「これまでしてきたこと」に対する罪悪感が拭えないからですね。今回、イザベラの心情描写は、こう描かれていました。

画像2

※週刊少年ジャンプ23号P279より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか・集英社


当然、イザベラのこの「手放しで喜べない感」はどこかで、カタルシス的に回収される必要があるとは思うのですが、ちょっと回収が早かったのと、他の方法なかったのかなぁ?と。あくまでも個人的に感じました(ここ大事)。


「コードSolid」や「鬼の頂点との約束絡み」の部分での回収でも良かった気がします(もう少しイザベラを泳がせてほしかった)。



イザベラの生死は不明ですが、心臓っぽい所を貫かれているところを見ると、「死亡」の可能性が高そうですよね…。何もここまでしなくても、と思ってしまったのですが、これが「衝撃の結末」に繋がるトリガーだったりするのかもしれません。エマの秘密とかね…笑



と、いうかあの鬼どこに潜んでたの?鬼の動きって把握してたんじゃないの?(笑)



というツッコミは野暮なんでしょうね。
この鬼はおそらく↓コイツですよね。

画像3

※約束のネバーランド6巻P196より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか・集英社



まさか最後の最後にコイツが一泡吹かせてくるとは…(笑)



次号以降の展開ですが、特に救助等は入らず、このボス鬼は倒せるのかなと思います。ママを刺したことで、ボス鬼の動きは止まっているはずですし、レイも銃を構えています。また、ここでママ以外の人物が負傷するのも流れとしては考えづらい(あるとすればエマかな)。なので、エマ絡みで何もなければ、次号で割とあっさりと終わる気がしますね。



なんかテンポが速いのか遅いのか、約1ヵ月も空いたせいか、分からなくなってきました(笑)




ただ、「完結間近」というのは本当のようですね。

画像4

※週刊少年ジャンプ23号P270より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか・集英社



「新章」の展開はなさそうです(笑)



「白井カイウ先生への質問大募集!!」



とのことですので、みなさん奮って質問を投げましょう!



「これはもしや、ファンブック発売の伏線なのではッ?」




と勝手に思っているmaesaquでした。

あ、ファンブックと言えば!




こちらの動画をどうぞ。↓

↑は前編。


後編はこちら↓



クロさん、しろさきさんとのコラボ動画で、発売未定の「ファンブック」についてあーだこーだ喋っております。



ぜひ。



と、いうことで今回はこの辺で終わりにします。



「スキ!(いいね)」を押してくださるとmaesaquは非常に嬉しくなります。ニヤニヤします。よろしくね笑



拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?