見出し画像

会社作る、何から?:起業日記①

194本目。起業することにした!!
というnoteを書いてました。

はい!!起業するんです。
それで、色々と準備を始めております。

会社設立について、、、

何からやればいいの??


ってことで、色んな人に相談し始めました。

会社設立に必要なこと?


・法人登記(会社を設立する手続き)
・事業者登録(介護保険サービスのため)
・物件の確保(事務所がいるのです)
・人の確保(介護職が絶対必要です!)
・採用、人事、教育(採用したり育成したりしないと♬)
・社員の雇用の準備(社会保険など必要です)
・融資のための準備(お金持ちではないので誰か貸して~!!)
・財務の管理(貸借対照表とかそんなのをやらないと。。)
・営業活動(ケアマネさんなどに営業せんと!)


なんだか大変(笑)!!!


さて、なにからやればいいのやら・・・?

とにもかくにも、法人がないと
法人用の銀行口座も作れないし、事業所登録もできない。

じゃ、まずは会社や!!


で、相方をしてくれることになった、
天音氏とも協議スタート♬


・彼女の父上の医療法人で立ち上げる
・合同会社や株式会社を、どちらかを社長に据えて立ち上げる
・NPO法人、一般社団法人などで立ち上げる

概ね、この3つで検討しました。

どれにも一長一短があり、
最終的には、、、

・お金の借入を有利に進めやすい株式会社
・社長と資本金の出資は、ぼく

ということで決まりました♬


法人登記などは司法書士さんなど専門家にお願いするものだと知り、
ちょうど知り合い経由で行政書士さんとは繋がれたので、
諸手続きは、まるっと依頼しちゃいました。

今の仕事もあるので、自分でやると時間がかかるとの判断です。
それに、専門家に任せた方が確実かと。


ということで、今月中には登記が済む予定です(^^♪

順調順調(^^♪
ありがたいです!!


会社名はどうするか。。。

色々とアイデアを出し合いました。

そもそも、何をやりたいのか。
何のために事業を興すのか。
誰のための仕事なのか。

議論を重ねて重ねて、、、

あ~でもない、こ~でもない。。。


で絞り出されたのは、、、

株式会社いるてと


Instagramは、iruteto2023で開設してます。

東京三鷹市で定期巡回を主として在宅介護の事業を
2023年4月から始めます。


■モットー

おうちでの暮らしをあきらめない。

いる:共にいる
てる:輝る、いまを照らす
とわ:永遠に、未来へつづく

いま一緒に過ごすひとときの輝きと、
人を想う温かい気持ちが未来へと続きますように、
24時間365日を支えていきます。


■やること

・在宅での介護、看取りをあきらめなくてもいいように、
 柔軟にケアに入る
・質の高いケアを提供できる体制をつくる
・地域の課題解決にも貢献したい
・楽しく仕事する♫


この会社で、この事業所で
なにをやりたいか


熱い想いがありますので、
それは次回に書きます~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?