見出し画像

起業することにした!!

192本目。Twitterなどには書いてましたが、
わたくし起業します!!


ぼくは、介護の仕事を13年ほどしてきました。
自己紹介noteも書いてました(^^♪

自分でもユニークなキャリアだと思います。

介護職のみならず、講師、介護ロボットメーカーさんなどでのアドバイザー、オンラインでのイベント企画、動画制作などなど

特に直近の3年は、フリーランスでしたので、
アレコレやっていました。

自分はどこに向かっているのか?


介護現場は大好きです♬
講師の仕事も段々、上手くなってる実感もある。
企画なども楽しいし、コミュニティ運営も楽しい。
動画も楽しい(^^♪


なるほど、わかった。

で、何がしたいの??

自分でもよくわからないのが正直なところでした。。。


色んなことに興味が向いて、
とりあえずやってみよう精神が強めなので、

アレコレ手を出してみる。

「あ、これは面白いな」
「ん、これはもういいかな」

そうこうして、経験値は増えていく。
知識の幅も増えていく。


プラスの面はとても多かった。
経験や知識、人脈などは広がった。


に例えると、、、

枝葉はとても拡がったけど、
根っこは太くなってない、、、


今から思うと、そんな感じだったのかなあ。。。

ホントにしたいこと?


自分の根っこにあるのは、

・介護の現場が好きであること
・介護の知識や技術を向上させて、周りにも伝えたい
・近未来の超高齢社会、多死社会を支える役割をしたい
在宅介護をあきらめなくてもいい社会にしたい


この4つの根っこが、ひとつの木を成しているようで、
4つのそこそこの太さの木が集まってる

そんな状態だったのかもしれない。


根っこを太くしたい!

これはつまり、ぼくにとっては、
実践者でありたいということ、でした。


講師やアドバイザーなどやりながら、
”片手間に” 現場の実践をするのではなく、

自ら現場を作り、そこでの実践から学び、
学んだことを伝えていく。


事業所作りたいんやん!!!

気づいた!!

人との出会いで加速した☆彡


周りには、三鷹ではグレースケア、東郷医院さん、

他の地域では、定期巡回のSPINさん、アウケアホームさん
有名どころでは、でぃぐにてぃ、駒場苑さん、ぐるんとびーさん

などなど

実践者には、太い根っこがあると感じていました。


だんだん、気づいてきてはいたものの、
これを本格的に引っ張り出してくれたのは、

起業の相棒になってくれた天音ちゃんでした♬


彼女も起業や介護事業所の立ち上げを考えていて、
一緒にできる人を探していた。

そんなタイミングで知り合えて、
色々と意見交換するなかで、

「まえさん、ちゃんとしないとダメだよ」
「芯がない。中身がない」

ズバズバ言われまして、、、(笑)


ただ、的を得ていて、さっきお話した、
根っこが太くない感じを指摘してくれていたのです。


ハッと目が覚める感じでした!!

このままではいかん!!


ここからは、速かったです♬

起業の道は始まったばかり


株式会社を立ち上げますが、
定款の準備ができて登記をする段階になっています。

物件はいいところを見つけました♬

インスタに上げていたところです。
(まだ確定ではないですが)


協力をお願いしたい人に声をかけさせてもらって、
色々とアドバイスもいただいています。

資金調達もこれから、という感じです。


ここからの事業所ができるまでを、
せっかくなのでnoteにつづっていこうと思っています♬


良かったら、続編をお楽しみに(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?