見出し画像

91、毎週note生活、一年

ぼくは毎週noteを書いている。
チリも積もれば、、、でこのnoteが91本目のようです。

91といえば、、、

F1の皇帝ミハエル・シューマッハ
の生涯の勝利数
ですな(^^♪

シューマッハは、若手のホープとして、1991年
当時アラン・プロスト、アイルトン・セナといったレジェンド級のレーサーのいる中に登場しました。

彼は、もちろん天才だと思いますが、努力の人という側面も知られています。

居残りでエンジニアと車をどうやったら、もっともっと速くできるのか
とことん話し合っていたといいます。

そして、周りを鼓舞して、彼自身も結果を出して帰ってくるので、
エンジニア達からの信頼も集まっていきます。

そうやって、周りを巻き込みながら、
チーム全体を自分色に染めていく。

トップダウンで無理やり、ではなく
愚直な努力と気遣いでチームを作っていった印象があります。


自分が勝つために、チームが勝つために、
最善を尽くすプロフェッショナル♬

そんな姿勢が結果を生んでいたんだと思います。

継続は力なり


さて、ぼくはnoteを91本書いてきました。

当然、ミハエルのような結果は出てませんが(そりゃそうだ)
続けてきてよかったことも色々ありました。


・アウトプットの習慣がついた

・アウトプットをすることで、頭の整理ができる

・インプットをしようとするので、知識が少し増えた

・文章を構成する力が少しついた

・しゃべるときも、アウトプット習慣のおかげか、スムーズに言葉が出るようになった、、、気がする


誰かに伝えたい、想いを分かち合いたい

という外向けの動機はあまりなくって、
自分の学びや頭の整理のためにやってきたという感じです。


結果として、何か読んでくれる方に、いい影響があればうれしいですけど、
基本的に自分のために書いてます。


アウトプットの重要性を理解できました。

これからも、せっかくの習慣なので継続していこうと思います。


シューマッハのような男になれなくとも、
自分なりに成長できたら御の字。



今後とも、お付き合いくださると励みになります~♬

よろしくお願いいたします(^^♪

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

#noteのつづけ方

38,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?