見出し画像

日本を出たから感じられること。メキシコにいるから分かってきたこと。

近所のスーパーへ歩いて向かっていた2月もまもなく終わる今日。ふとこんな事を思った。

「メキシコに来てからもう1年以上経つのか。相変わらずスペイン語はボロボロだし、お腹はこわすし、こっちで見つけた仕事も休業状態。何となく生きてるだけでも、時間は過ぎるもんだなぁ。」

標高2300mのメキシコシティの容赦ない日差しを浴びながら通りを渡って、道の両側にそびえる木々に目をやり歩みを進める。

画像1

もうスーパーも目の前、というところでもしここが日本だったら、と想像を膨らませ始めた。ちょっと大切なことが出てきそうな気配がしたので、スーパーの入口を横目にそばの公園をぶらりと歩くことにした。

仕事は少ししかなくて、ほぼ毎日家にいて、友達と呼べる人は一人しかいなくて、ここ一年でその友達と会ったのも両手で数えたら指が余るくらい。じゃあ家でちょっと贅沢するか!と思えるほど、お金もない。

いや、普通に病むかも。

もちろん、私がふらっとメキシコに住みついちゃったものだから、こんな「無いもの尽くし」の状況になるのは必然っちゃあ必然ではあるのだけれど、私は今辛いとは思っていない。

楽しいか?と聞かれたら別に大笑いするほど楽しくはないけれど、「日本を出て良かったと思うか?」と聞かれれば、迷わずYESと答えると思う。

スペイン語の授業を受けて、日本からの仕事をこなして、飼い始めた子犬と遊んで、たまにYouTubeの動画をアップしたりして。

やることは十分あるので問題ないけれど、人との繋がりはあんまりない。お金もあんまりない。

これ、人によっては結構しんどい状況なんじゃないかな、と思ったりもする。

でもどうやら今のところ、私にとって大事なのは、直接人と会ったり、沢山お金を稼いだりすることじゃないらしい。

画像2

私は今、メキシコ人と住んでいるのだけれど、それで舞い上がっているかと言われれば、それは全くない。離婚を経験したからか?そんなことはわからないけれど、正直に書くとこんなことを思ったりもする。

もし彼と別れたらどうしようか?とりあえずしばらくはメキシコに残るとして、完全に私だけの24時間が戻ってくるから、YouTubeの更新増やせるな。私みたいにフラフラと海外に住んでる人がペットを連れてることもあんまりないから、犬も一緒でもいいな。車買ってメキシコ国内を犬と旅でもする?そしたら新しい繋がりが出来たりもして、1年後はまた想像もつかないような日々になってるかもな。

とか。

今、普通にうまくやってるんですよ。それでもこんな事を考えたりなんかする。現状に不満があるわけでもないのに。(この前はその延長でペットOKのAirbnbを検索してワクワクしたりもした。)

何が言いたいか、というと。自分の中の優先順位って、変わるよねっていう話です。仲間と必死に働くことが一番だったり、社会貢献を意識したり、とにかく自由に動きたいと思ったり。

今の私は、すでに周りにいる人たちをちょうどいい距離感で大切にして、穏やかに暮らせればOK。乾季のメキシコは毎日晴れているので、今日みたいに通りを歩くだけで自分の気持ちをクリアにすることが出来たりもする。

画像4

私はもともと、モチベーションや気分の上がり下がりがあまりない。表面的に装うことはあるけれど(海外だと特に、怒ってる”風”に見せることが大事な場面もあるので。)、基本的には変わらないし、ある程度一定でいたいとも思う。

そんなタイプの私でも、自分の中の優先順位はこれまで何度も変化しているから、きっと今後も変わるはず。そしてまた、スーパーに行く道すがら、その変化に気付くのかもしれない。

だからね。

今の自分が心地良いやり方で、生きやすい状況を作ることができれば、それでいいんじゃないかって。十分じゃないかって。

自分を取り巻く不安は明日消えるかもしれないし、1年後も残っているかもしれない。不安なことを解消しようと躍起になると、その後ろに隠れている「まだ目の前に現れていない大切な瞬間」も一緒に消し去ることになってしまうかもしれない。

今を生きることを自分の中心に置く。でもそれは「今しか見ない!」と力むのではなく、「不安もあるけど、どれかひとつを選ぶとしたら、今だよね」くらいな感じがちょうどいい。マイナスな気持ちって、そう簡単に消滅しないと思うから。

画像4

多分私は今、物理的にも時間的にも(時差15h)日本から遠く離れているので、周りと比べることがより一層無くなっている。だから自分自身と向き合って「今、これでOKな感じ?」と確認する。10年くらい前から、いつも頭の中のもう一人の自分と会話している感覚がある。(やばいかな?でも意外と思考がクリアになるのでオススメ。)

今の状況が一生続くことのほうが珍しい。自分も周りも世界も変わる。

自分にとって大切なことは、本当の意味では自分にしかわからない。だからぼかさず逃げず、たまにでもいいから自分の声を聞いてあげないと。

もうすぐ、メキシコで咲き乱れる紫の花ハカランダが満開の時期。久しぶりにメイン通りまで出掛けて、ぶらぶら歩いてみようかな。(一人で。)

10円のサポートでも、もらえた事実が素直に嬉しいです。私も同じ金額を誰かにサポートして繋ぎます!