見出し画像

オメちゃんを助けてほしい

私には生後11ヶ月の飼い犬がいます。ボーダーコリーの雌、名前はオメガ。私にとっては犬を飼うこと自体初めてで、多い時は1日2回ドッグランに連れていくほど生活の中心的な存在。

画像1

動物と暮らす人にとっては当たり前の言葉だけど、まさに家族。常に私の部屋にいて、寝ている時以外は遊んでくれとせがんでくる、ごくごく普通の元気な子犬です。(12キロあるので、子犬と言うには大きいけれど。)

そんなオメちゃんは今、入院しています。原因は(現時点でのドクターの見解では)先天性の心臓疾患。赤血球の量が異常に多く、血液が細い血管に届きにくく、呼吸困難になったり咳がでる病気。動脈管開存症の可能性が高いということです。

これまでも遊んでいるときに、すぐに息切れするオメガを心配することは多々ありました。だから近所の獣医師を2軒回り、検査を受けたり心臓に異常がないか尋ねていましたが、その都度心配ないと言われ、私が心配しすぎなのかな?と思って様子を見ていました。

そんな日々が続いていた先日、朝方4時と6時に激しい痙攣を起こしました。泡を吹いておしっこを漏らし、苦しそうに震え続けるオメガ。痙攣中は動かしてはいけない、ということは何となく分かっていたので、ただただ「大丈夫だよ。何も心配ないから落ち着いて。」と声を掛ける事しかできませんでした。

そして痙攣がおさまった後すぐに、いつもとは違う大きな病院に連れて行き、今の状況に至ります。

画像2

酸素の吸入と栄養の点滴のチューブを鼻と腕に入れているオメガ。毎日会いに行き、先生から病状を聞いていますが、ここ数日を乗り切れるかが最初の山場。

病院でも毎日数回痙攣を起こしているらしく、それが治まって血液の数値が正常に戻ったら一旦は退院することが可能。その後は薬と毎月の通院(血液を抜かないと、また数値が上がるのでそれを抑えるため。)が必要とのこと。

そしてオメガはこの病気が原因で、生後11ヶ月にしてはかなり痩せていて身体も小さいので、外科手術には耐えられず、今のままでは症状を抑える事しかできない。そのため、寿命は5~7年。もしかしたら今起こしている痙攣でショック死する可能性も頭に入れていてくださいとのことでした。

画像4

足元に常にいた遊びたがりで甘えん坊のオメガがいなくなり、状況は頭では理解できているはずなのに、勝手に涙が出てくるという状態。つい先日まで元気だったオメガが、2本のチューブに繋がれ薬でぼーっとした目で私を見上げる顔。

痙攣を起こしたり何かあったときは、治療や処置の可否のため病院から電話が入るので、いつも怖くて音に敏感になっています。オメガのほうが辛いのに、なんだか情けないなぁと思ったりもしながら。

何かが起こるのは常に夜中なので、夜がくるのが怖くて仕方ない。昔飼っていた猫も夜中に急に発作を起こしてそのまま亡くなったので、それが頭の隅にあるのかもしれません。

ただ、少しずつ、本当に少しずつだけど、状況を受け入れられるようにはなってきました。

画像5

パートナーと話して一旦決めたこと。

●お金も時間もオメガのためなら全部使おう。
●自分たちが身体を壊したら意味がないから、意識的に食べて寝て好きなことをして、なるべくリラックスしよう。
●泣くのは弱いからじゃない。こういうときに感情を出すのは大切なことだから、怖がらずに友達や家族に自分の想いを聞いてもらおう。
●治療と生活を両立させるのは重要なこと。ちゃんと仕事をして普段通りに過ごすことを心がけよう。

どれも当たり前のことかもしれないけれど、不安で押しつぶされそうな毎日の中で、今できる最善を尽くそうと思います。

今は手術ができなくても、もしそれで元気に過ごせる時間が伸びるのならば、1年後や2年後、オメガの体力がついてドクターのGOが出たときに、また治療法を考えたいと思います。

画像3

最後に私のわがままな願いを。

オメガがいてくれたら本当に何もいらない。日本に帰れなくてもいいし、レストランに行けなくてもいいし、仕事とドッグランの繰り返しになっても何も問題ない。

朝起きたら毎回飛び付いてくるオメガを見て笑いたい。


私が怒ったらわざとらしくソファの下から覗いてくるオメガを見て、しゃーないなぁとため息をつきたい。

ドッグランに行くのが楽しみすぎて、私が立ったらジャンプしてくるオメガを毎日見たい。

隣で声をかけたくて、柔らかい毛に触れたくて、待つことしかできない今が信じられないくらい辛いです。スペイン語の医療用語もわからず、毎回説明に付いていけない自分がもどかしくて、毎晩ネットで勉強しているけれど、それも全てオメガのことを想えば苦にならないです。

神様でもドクターでも誰でもいいから、小さなオメガを助けてほしい。

私の唯一の宝物を戻してほしい。

普段泣かない私から、信じられない量の涙があふれ出てくるのが自分でも不思議です。この山場を乗り切って、ただただ私の横にいてほしい。

書き殴りの雑な文章ですみません。

自分で犬を飼うことを選択しているので、お願いするのはおこがましいと十分わかっていますが、ひとつだけ。

もし、サポートしてくださる方がいたら、当然ながらオメガの治療に全て使わせていただくので、ご支援いただけたら嬉しいです。noteの口座は普段使うものと分けているので、1円たりとも無駄にはしません。どうぞよろしくお願いいたします。


10円のサポートでも、もらえた事実が素直に嬉しいです。私も同じ金額を誰かにサポートして繋ぎます!