見出し画像

AI牧師で日本の教会は増殖するか?

教会員全員について完全なデータを持ってるAI牧師は、毎週日曜日、妥当な解釈と会衆への素晴らしい適用を語る説教を完璧にこなす。

AI牧師は、人間の感情を理解できないものの、逆にそれが良いと確信する会衆が教会に集い神を讃えている。

「人間の牧師だと、感情的になって失敗することもあるし、スキャンダルがあることさえある。人間は信頼できない!」教会員S

AI牧師は、教会の過去の歴史や地域の文化、その他調査が必要なすべての領域を徹底的に分析し、地域教会にとって完璧なビジョンを打ち出す。

教会のビジョンと励ましの言葉を毎週の説教だけではなく、教会員一人ひとりに相応しい文章で日常的に送る。

リーダーとしての役割が人間だと、感情的な反発が起こることもあるが、AIだとそれがない。

やはり、AI牧師は白なのか?

AI牧師がこれからの日本の教会を建て上げるのか?

私は違うんじゃないかなぁと思う。

聖書には、牧師の役割について、信徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、教会を建て上げることとある。

キリストご自身が、ある人たちを使徒、ある人たちを預言者、ある人たちを牧師また教師としてお立てになりました。それは、聖徒たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストのからだを建て上げるためです。(聖書)

エペソ人への手紙4章(新改訳聖書2017)

役割については先に述べたイメージでAIでも務まるかもしれない。だが、ここには「キリストご自身が」お立てになった、とある。

牧師には神による召しがあって、その召しに応えた人が牧師として生きる。

AIには聖書の神を理解できても、神と交わることができない。神に祈ることができない。神からの召しをAIそのものが受けることはできないのだ。

罪の性質を持って生まれた故に失敗もするけど、神により頼む人間だからこそ、神の恵みの大きさを歩み、人々を導ける。きっとそうだ。

また、タイトルの問い(AI牧師で日本の教会は増殖するか?)に対してはこう思う。

祈りによらなければ地域教会は健全に増殖しないので、リーダーが祈ってない地域教会は健全には増えない。

「こう言ってから、パウロは皆とともに、ひざまずいて祈った。皆は声をあげて泣き、パウロの首に何度も口づけした。」(聖書)

使徒の働き20章(新改訳聖書2017)

最後に:


AI牧師で日本の教会は増殖するか?という質問をAI自身にしてみた。すると、以下のような返答があった。

AI牧師が日本の教会を増殖させるかどうかは、現時点では予測できません。日本の社会や宗教文化において、人間の牧師に求められる役割や価値観が重要であり、AI牧師がその役割を代替できるとは限りません。また、宗教に関する信仰や理解は、個人の経験や人間関係に深く関連しているため、AIがそれらを理解することは困難です。AI技術の進化によって、牧師が行うタスクの一部を支援することは可能かもしれませんが、AIが完全に代替することは難しいと考えられます。

ChatGPTより

AI謙虚ですね!


それでは!また。



※上記はアマゾンアソシエイトを利用しております。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?