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実例から学ぶデジタルマーケティング【海外記事メモ】

今日はこの記事を取り上げます。なお、画像も以下から引用しています。

導入もそこそこに、早速見ていきたいと思います。

実践的なデジタルマーケティング戦略と計画

戦略の計画と実行を通した「芸術的なデジタルマーケティング」を習得せよ

デジタルマーケティングの世界は非常に広大です。そしてこの環境にインパクトを与えるためには創造性とイノベーション、正確な戦略が必要です。

この記事ではデジタルマーケティングにおける重要な要素への理解、マーケティング戦略、そしてそれらを強化するための知識と現実世界にそれらを適用させるための技術を包括的に議論することを目的としています。

戦略の力

デジタルマーケティングの成功の最初のステップには戦略づくりが必要です。ではコカ・コーラ社の”Share a Cokeキャンペーン”を例に見ていきましょう。

特定の広告手法の代わりに、コカ・コーラ社は人々の名前をボトルにプリントし、それを消費者同士が「Share a Coke」として共有し合うことを奨励しました。

このキャンペーンが功を奏し、10年近く落ち込んでいた売上の回復に貢献しました。

あなたのデジタルマーケティング戦略は以下のコア要素によって実行すべきです。

1.ターゲット顧客を知る

GoogleアナリティクスやFacebookインサイトなどのツールを使って、ターゲットとなる顧客の興味や行動の全貌を理解するようにしましょう。

2.競合優位性(USP)を見極める

あなたのビジネスやプロダクトのどの部分がユニークであるのかを理解しましょう。USPは「なぜ消費者が競合他社ではなく我々の製品を使うのか?」というポイントの答えとなる部分です。

3.明確で達成可能な目標を定める

SMART(具体的で、数値測定ができ、達成可能で、関連性があり、期限が明確な)目標はあなたの戦略を成功へ導いてくれます。


計画~どこで戦略を実行させるのか

次に、あなたのデジタルマーケティングのプランを実行に移す戦略を立てましょう。デジタルマーケティング計画は戦略を実行させる中で特定のタスクとチームメンバーの責任と完了までのタイムスケジュールを明確にする作業です。

2011年にOld Spiceはブランドイメージを刷新するため、「The Man Your Man Could Smell Like」というビデオマーケティングキャンペーンを実施しました。

これらは、ビデオをテレビCMで公開するタイミングや、SNSでの告知、ライブビデオに対してのファンからの返信ツイートに至るまで注意深く綿密に計画立てられていました。
これによって、驚異的な売上の増加を記録し、ブランドの再認識を印象付けさせることに成功しました。

デジタルマーケティング計画は、以下のステップに従って考えられるべきです。

1.広告チャネルの選択

これはターゲット顧客によります。SEOを使うことも、Facebook、Instagram、TwitterやLinkedInなどのSNSを使うことも顧客次第です。
これらのかわりに、Eメールマーケティングや、クリック課金の広告への出稿なども検討しましょう。

2.コンテンツづくり

あなたのブランドへの興味をかきたてられるようなコンテンツを作りましょう。CanvaやAdobe Sparkのようなツールはコンテンツをアピールするビジュアルづくりの役に立ちます。

3.結果を分析する

GoogleアナリティクスやMangoolsなどのツールを使うことで、あなたのキャンペーンの考課をモニタリングし、分析することができるようになります。
これらのデータはあなたの計画を効率よく回すために非常に有用なものとなるでしょう。


まとめ

まとめに入ります。効果的なデジタルマーケティングは戦略と良い計画が必要です。コカ・コーラやOld Spiceなどのリアルな実例はあなたの戦略とプランをよりよい方向へ導いてくれるガイドとなるでしょう。

GoogleアナリティクスやFacebook Insight、CanvaやMangoolsなどのツールはマーケティングプロセスを助けてくれるものです。
あなたが経験豊富な専門家であろうがデジタルマーケティングの初心者であろうが、これらの実例を理解して活かそうとする心構えはマーケティングキャンペーンにおけるスキルを身につけるのに非常に役立つことです。

デジタルマーケティングの世界は進化し続けていることを忘れないでください。学び続け、試し続け、そして戦略を何度も練ってください。
あなたのマーケティングが成功することを祈っています!


感想:ちゃんとKPIを設定する計画はやはり大事

今回もかなり内容的には優しめで基礎的なものでしたが、マーケティングを計画する上でやはり最初にきちんとKPIを設定する必要性をこの記事でも訴えていました。

個人的には我々のチームはこのあたりが曖昧だったりするので(皆さんの部署はどうでしょうか、?)この記事で述べられていたSMARTな(具体的で、数値測定ができ、達成可能で、関連性があり、期限が明確な)目標設定をきちんとしたいと思いました。

欲を言えばもうちょっと現実の実例について、「なぜこのキャンペーンがうまく言ったのか」や「どんなところが画期的だったのか」という点をもっともっと深掘りしてほしい記事でしたが、、このあたりのことはもう少し専門的な記事をあたりながら勉強していけたらと思っていたりします。

ちょっとマーケティングに関しては基礎的な内容の記事を中心に読んでいますが、またよければお付き合いください。

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