見出し画像

私がいま英語を勉強している理由

最近、英語を学び直しています。

Instagramをフォローしてくださっている方はご存知かもしれませんが、
ここ最近ストーリーズに#Englishdiaryのハッシュタグをつけ、
毎日2〜3文の短い英語日記を投稿するようになりました。

毎日ダンス動画投稿が1周年を迎えて終わったと思ったら、次は英語日記。
アカウントの方向性変えた?と思われるかもしれませんが、決して英語学習アカウントになるつもりはありません。笑 
あくまでダンスがメインです!

ただ、なぜ突然英語を勉強し始めたのか、今回はその経緯をお話ししようかと思います。


なぜ今、英語学習なのか

私が今英語を学んでいる理由は主に3つです。

①単純に英語学習にハマった
②活動の幅を広げたいと思った
→英語を使って海外の人とコミュニケーションをとれるようになり、
 一緒にダンス作品を作ったり、イベント等でコラボレーションしたい
③身体を動かしながら子どもたちに英語を教える仕事を始めた(6月中旬〜)

①単純に英語学習にハマった
 私が英語にハマったきっかけは、新井リオさん著の『英語日記BOY』を読んだことがきっかけです。(Twitter→@_arairio

ブックカフェで何気なく手に取ったこの本。
単なる英語の学習本ではなく、本業はフリーランスのデザイナーの彼が今の仕事に至るまでの様々な画期的なアイデアがぎゅっと詰まっていました。
フリーランスの卵(生まれたてホヤホヤ)の私にとってはとても為になる内容ばかり。

最初は英語学習よりもむしろどうやって個人でデザイナーの仕事を受注できるようになったかという部分で興味を持ったのですが、ちょうど本を買ったタイミングで【英語日記community】というオンラインサロンが立ち上がり、本の購入者は1ヶ月程の試用期間を無料で試せたのですぐに入りました。

それがきっかけでオンライン英会話を始めてみようという気持ちになり、ちょうど自粛期間のタイミングだったのでそのまま英語学習にのめり込みました。今も毎日このコミュニティに英語日記を投稿し、このサロンをチェックするのが日々の習慣になりました。
(リオさんの人柄もあり、本当に温かい人ばかりで居心地最高です)

※ちなみに私が始めたのはDMM英会話です。
友達紹介で3回分の無料チケットがもらえるので、良かったらご自由にコード使ってください。https://eikaiwa.dmm.com/invite/friends/728139500/


②活動の幅を広げたいと思った

これもまたInstagramのおかげなのですが、私のアカウントは海外からも多くの方がフォローしてくれていて、コメントやダイレクトメッセージで世界中の人とやりとりする機会が増えました。
文字でのやりとりはネットの翻訳機能を使いながらなんとかできますが、直接会って話せるような友達になりたい。
そして一緒に踊ったり、コラボできるようになりたい!という思いが強くなりました。
また、英語を学ぶうちにYoutubeで海外のダンサーのレッスン・解説動画などもよく観るようになり、世界が一気に広がる嬉しさを感じたのも大きな理由の一つです。

③身体を動かしながら子どもたちに英語を教える仕事を始めた

これは本当に自分で予想もしていなかったことなのですが、
英語にハマったタイミングで「せっかく今人生で一番英語が楽しいと思っているのだから、一時的なものにしたくない。英語に関わる仕事をすれば、逃げられない状況になるし一気に上達するのでは?」と思いました。

ということで、「英語 ダンス 子ども」で仕事を検索するようになり、
英会話スポーツ教室でチアダンスを教える求人を見つけ、応募しました。

人生初の英語の履歴書もオンライン英会話の先生に添削してもらいながら、
どうにかこうにか英語での面接も終え、英語スキルではなく多分熱意で受かりました。

入ってから「面接のときに“many information”とか言っちゃってたけど、俺が英語指導を頑張ろうと思った」と代表に言われました。笑

現実は甘いものではなく、日本人のスタッフ同士も公用語が英語なので結局今めちゃくちゃ苦戦していて、英語を話すことに恐怖心すら感じるようになってしまったのですが、とにかく自信をつける為に必死です。週に2回ですが、毎回緊張しながらやってます。

英語にハマって実に2ヶ月で、仕事に就いてしまいました。ほんとに勢いで生きてますね。



私の英語現状レベル

現状レベルとして明確にお伝えできるものがないのですが、
大学4年生のときに受けたTOEICは660点くらいだったと思います。
これはある必修科目で、授業を受ける代わりにTOEICで基準点以上取得すれば単位がとれたので、1限に全然出られなかった私はかなり必死に勉強しました。(授業出た方が絶対楽だった)

それを最後にその後の英語学習はほぼゼロ、スピーキングの勉強は皆無。

ただ、英語に対しての憧れはずーーーっとあり、外資系ホテルスパのアテンダントとして働いたり。(実際言うほど英語使わないという)

ジェスチャー込みでコミュニケーションはとれなくはないけど、単語を組み合わせて力づくで伝えるスタイルだったので、英語を正しく、流暢に話せるレベルとは程遠い。なのでほぼ話せないに等しいです。

そして劇的に英語が話せるようになるわけはなく。まだまだですが、強制的に英語に触れる環境に身を置いたので、少しずつ成長を実感しています。


わたしの英語学習方法

私が毎日やっている勉強は主に下記の5つ。

①英語日記を書き、口が覚えるまで音読。
②DMMオンライン英会話を1回(25分)←①の添削してもらう
③朝起きてすぐ・寝る直前は英語のPodcastを流して耳に入れる
英語文法書 English Grammar in Use を使って文法学習
→「一億人の英文法」この1冊を徹底的にやるに変更しました
⑤海外の英語学習Youtuber動画を最低1本観る

ここに仕事(子どもたちへのレッスン)のための勉強も加わります。
授業で頻出するフレーズを覚えたり、英語の絵本読み聞かせの練習したり・・・

その他、息抜きしながらの勉強として
・海外ドラマや映画を観る
・ハリーポッターの原書を読む
・海外の有名人のTwitterアカウントをみる(リストを作って英語縛り)
・海外のYoutuberのヨガやWorkout動画をみて体を動かす

などをやっています。
ちなみにおすすめのヨガYoutubeアカウントはBoho Beautifulです!
めちゃめちゃお世話になっています・・・

全てが圧倒的美。
ただ、結構むずかしくてきついです。笑 
でも頑張ればこうなれるかもしれない!(なれない)と鼓舞して取り組んでます。瞑想の動画とかは寝る前にやると心地よいですよ。

ということで、今回はいまの私にとって大きな割合を占めている英語について書きました。仕事となると純粋な英語学習の楽しさを忘れそうになるので、いかに力を抜いて学べるかが鍵だと感じています。

そして忘れてはいけないこと。
英語はただのツールであり、活かし方は自分次第。
ものすごーく長い目で見て、英語を自分の一つの武器にできたらと思っています。(老後までのレベルで笑)

英語学習仲間ができたらとてもうれしいので、いつでもメッセージお待ちしております!(切実)

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございました。

maekon



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは自分の心をより豊かにするためのインプットに使わせていただこうかと思います。花を買ったり、本を読んだり、美術館に行ったり、したいです。