見出し画像

心を、整える。

こんにちは、maekonです。

目まぐるしく情報が行き交う日々。
わたしも適度にSNSと距離を保ちつつ、家で過ごしています。

こんな状況のなかでも働きに出ている方々は、本当に心労が絶えないと思います。
ただただ感謝と、お疲れ様です・・・という気持ちでいっぱいです。。

家で過ごしている私がいうのもあれですが、心を整えるために
自分が実践してよかったな、と思うことがあったので今回はそのことについて。


本当に単純なことなのですが、
わたしが自粛初日からまず取り掛かったことは、部屋の片付けです。

やり始めたら時間があるもんだから結構徹底的にやってしまい、
結局丸四日間かけて、もう部屋のどこも掃除するところがないという状況までもってくることができました。

自分の頭の中の整理の時間もすぐに設けたかったのですが、
とにかく部屋を整理しなければそれに取りかかれない!という謎の使命感が働いてしまいました。

積み上がっていた本も、もう着なくなって箪笥の肥やしになっていた服も、学生時代の授業の資料も、アルバムやお手紙も、旅行先でもらいだめしたショップカードやパンフレットも、無造作に重ねられていたカバンたちも、もうインクの出が悪くなった文具も、名刺も、化粧品のサンプル類も、アクセ類も、これまで書きためたノートも、郵便物も、税金・クレジットカード関連・契約書類関係もすべて、、、

一切合切、整理しました。

かなり徹底的にやったので、
今自分の部屋のどこに何があるのか全て把握している形です。

こんな状況は今まで生きてきた中で初めてのことなのですが、
どんな効果があったかといいますと・・・


とにかく頭の中がクリアになりました。



部屋は心の現れとよく言いますが、まさに。
本当に心が整い落ち着いています。

いつかやろうと思っていた、部屋の掃除。

いましかない、と思いました。


去年の5月からダンス動画を部屋で撮影してInstagramにアップし続けているので、表向きは整っているように見えるかもしれないのですが、
実際のところ毎日撮影前に一旦あらゆる物を動画に映らない位置にどけていました。笑

その作業があまりにも毎日続きすぎて、知らず知らずのうちに自分の中でかなりのストレスにもなっていたんですね。
一旦片付けるのに、なんで次の日またこうなるかな自分・・・と。

今は全ての物の定位置が決まったので、
「はい、君はここにお戻りなさい」
としまってあげることができ、ちょっと布団のシワを伸ばすくらいで撮影にのぞめるようになりました。

もし自宅で毎日過ごしていてとても暇だ・・・という方は、
いまこそお部屋の整理整頓をおすすめいたします。

仕事をしていてそんな時間はないよ...という方も、お休みの日にどこか一角だけ整えてみて、少しずつ自分の気持ちのいい空間を増やしていけたらいいのかな、と思います。
ちなみに私は一人暮らしの頃、洗面台だけは自分の聖域にしてキレイを保つことを心がけていました。そんな感じで、無理ない範囲で。


ぜひ、心穏やかに過ごすために、
できるところから整理整頓をやってみてください。


また書きますね。

maekon

画像1

(多肉くんとミントさんも今日から部屋の仲間入りです。かわいい。)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは自分の心をより豊かにするためのインプットに使わせていただこうかと思います。花を買ったり、本を読んだり、美術館に行ったり、したいです。