見出し画像

パパ目線でのApple Watch活用法!

Apple Watchとは

Apple Watchとは、アップルが出している…

いやいや、世の中にスマートウォッチが浸透しきっている今、
今さらApple Watchの説明は必要ないですね。

今回の記事ではApple Watch歴4年
父親歴5年になる経験から
育児に関してApple Watchを持つメリットを記事にしました。

スマートウォッチを購入しようか迷っている
パパ・ママの参考になると嬉しいです。


1、寝かしつけ成功率UP!

様々な困難が待ち受けている「子育て
食事の用意から始まり、着替え、保育園や学校の準備
お風呂、送迎、兄弟げんかの仲裁。
あげるとキリがないですが、1日の最後に待ち受けているのが
寝かしつけ」です。

子どもを少しでも早く寝かしたいがために、
明かりを消して寝る雰囲気を作り、
子どものマシンガントークも必死にかわし、
スマホの明かりですら子の覚醒のきっかけに繋がるため
ただひたすら目を閉じ過ごす時間。

そう、大人にとっても最高に寝やすい環境の完成です。

寝かしつけで一緒に寝てしまい、また1日の始まり。

共働きで毎日時間に追われる生活をしていると、
子どもの寝かしつけ後ぐらいしか大人の自由時間ってないんですよね。
場合によっては寝かしつけ後も溜まっている家事などをする場合がありますが…

そんな大変な寝かしつけの成功率を上げてくれるのが
Apple Watch」です。

ご大層に書いていますが、やることは簡単。
Apple Watchで「アラーム」or「タイマー」をセットするだけです。

それだけ!?と思われる方が多いと思いますが、
これが本当に良かったです。

スマホで同じことをやろうとすると、
バイブの振動や音、画面が光った明るさで
子どもが起きてしまいます。

ですがApple Watchの場合はバイブで知らせてくれるのですが、
このバイブがApple Watch装着者本人にしか分からないのです。
本人にしか分からないのですが、それでいてかなりしっかりとした振動が
手首を叩いてくれるので寝落ちする寸前ぐらいだったら起きれます。

またシアターモードにすれば画面が光ることもないので、
無音・暗闇でバイブの振動だけで起こしてくれるため、
私自身これのおかげで寝かしつけがスムーズにいき、
大人時間を確保することができています。

2、着信・連絡に気づける!

地味に助かっているのが着信やLINEでの連絡の見逃し防止です。
子どもの相手をしていると着信などに気づけないことが多々あるんです。

マシンガントークを聴いていて、
カバンの奥に入り込んでいて、
一緒に公園で遊んでいてなどなど。
何かしらの原因で音や振動に気づけなくて後から折り返す
ということが多くありました。

ですがApple Watchをつけていれば、
スマホがカバンの奥底に埋もれていても
手首への振動で知らせてくれます。

大事な連絡を見逃すこともなくなりますし、
抱っこしていてもそのままApple Watchで電話に出ることもできます。
LINEも確認できて簡単な返信もできます。

地味だけど、助かる。
そもそものスマートウォッチとしての役割の一つですね。

3、Apple Watchでリモートシャッター!

子どもがいると写真を撮る機会が無限にありますよね。
最近のスマホのカメラは高性能で、スマホ自体持ち歩く機会が多いため
気付けばフォルダの中が写真で埋め尽くされていることも多々あります。
ですが、写真に子どもとパパまたはママが写っていても
自分が写っている写真は意外と少なくないですか?
写っていてもインカメラでブレていたり、画質・画角が悪かったりしませんか?

そんな時は「カメラリモート」アプリの出番です。

iPhoneとApple Watchがあれば、
Apple Watchの「カメラリモート」アプリで
iPhoneを離れたところにおいて
カメラの起動、撮影ができるようになります。

タイマー設定やズームも手元で操作できますが、
なんと言っても1番のメリットは
メインカメラ」を使って撮影が出来ることです。
インカメラの性能もよくなっているとはいえ、
やはり使えるならメインカメラでキレイに撮りたいですよね。

また、子どもは写真撮るよーと言っても
なかなか上手に撮らせてくれず、
色んなことに興味があるので目線があっちこっち…
そんな時にApple Watchの画面を見せて
「あ、今〇〇ちゃん写ってるよ!スマホに向かってポーズしてみて!」
なんて声をかけると喜んでポーズをとったり、
ラッキーなときはポーズとってる自分を見て笑ってくれたり。
笑顔の写真があると、見返したときにすごく幸せな気持ちになるので
カメラリモート」おすすめです!

以上3つのメリットについて書きましたが、
子育て以外にもメリットは数多くあるので
Apple Watch本当におすすめです。

現在Apple Watchはシリーズ9が最新です。
価格は59,800円からです。

廉価版としてSEが34,800円から発売されています。

差額の15,000円が出せるならシリーズ9を購入した方がいいですが、
SEでも十分な能力があるのでぜひ検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?