見出し画像

バランスを整える


今日もお読みいただきありがとうございます。


食べるものも基本食べたいものでいいのだが、バランスは考えて食べるようにしている。
食べたいものは自分の身体が欲しているから。自分の身体の声がわかる時は心も安定している。
反対に心が不安やストレスを抱えているときは、無性に甘い物やお菓子、
ジャンクフードなどを欲する傾向にある。暴飲暴食になるパターン。


たまには食べるのだが、ポテトチップス軽く1袋食べれてしまう。
そこまで食べるともう当分いいやと思うときは大丈夫なのだが、次の日も
お菓子とかを食べると、知らぬ間に毎日欲するようになる。
お菓子を食べるのがよくないわけではない。何事も適度に。
お菓子でお腹が膨れるとご飯が適当になる。
適当になると身体もにぶくなる。
欲するものがわからなくなる。そして心のバランスも崩れる。
無性にイライラしたり、何をやるのも億劫になる。
つい、ダラダラしたくなる。

ダイエットに失敗したりリバウンドするときもこんな感じじゃないですか?
自分で気づくとこのパターンはやめられる。
イライラするから食べるのか? 食べるからイライラするのか?
どちらもあると思います。
そんな時は、イライラすること、不安なことをノートに書き出します。
そして、その時に食べたものも書き出します。
客観的に自分をみるため。
そうすると、何を欲して何がいらないものなのか自分でもわかるようになってきて、自分の適量もわかってくるようになります。
そして、自分にあった食べ物もわかります。


いらないものをたくさんとった場合は今度はだす方に意識してみて下さい。
お水は多めにとります。身体を冷やす甘い物とかの場合は白湯のほうがいいと思います。
ストレスや不安なことは書き出しでデトックスです。



何事もバランスが大事。適度がわかる。
それでも崩れるのだがわかっていれば改善できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?