見出し画像

8月のおすすめ献立

認定栄養ケア・ステーションまえはら調剤薬局の毎月の企画!
管理栄養士3名がそれぞれ季節の食材を使ったオススメ献立を紹介します。8月は田多先生の「夏野菜と香草で食欲アップ」メニューです。

レシピを店頭やLINEで配布しています!

今月のオススメ献立【8月】

今月の献立で使用している野菜は管理栄養士の田多先生が作った野菜がたっぷり!
トマトも青じそもきゅうりもなすもズッキーニもいんげんもみょうがも・・・全部朝採り野菜たちです!
暑すぎて食欲がない・・・なんて方必見ですよ~!


今月のおすすめ献立はこちら!
豚肉の冷茶しゃぶ

冷しゃぶは時々するけど、お茶でしゃぶしゃぶなんてオシャレですよね~!
豚肉の臭みが取れるのと、このゆで汁が大活躍するんです!
レシピを見ながらぜひ挑戦してほしいのがこのタレです!!
試食したスタッフも絶賛だったこのタレ~!!
うどんでも冷麺でもそうめんでもなんでもかけたくなっちゃいます。
冷しゃぶをしたときにタレを大量に作るといいですね!

いんげんの辛子酢辛子酢みそ和え

いんげんのごま和えはするけど、辛子酢みそ!
夏は辛さがあると食欲アップでいいですね!
酢でさわやかになるのもいい感じです♪

みょうがのかきたま汁

すっきりさっぱりのかきたま汁!
みょうがもこうやって使えるのか~と勉強になった一品です。
管理栄養士からのオススメポイントとして、
たまごをといて、みょうがをいれてから、もう1回軽くまぜて、鍋にまわしいれる!
そうすることで、たまごとみょうががバラバラにならず食べやすいとのことです。
確かに~!食べやすかったです!


ラタトゥイユ

新鮮な野菜がたっぷり入ったラタトゥイユ。
管理栄養士のオススメポイントとして、
野菜を切ったら先に塩をふって、少しおくと水気が出てくるので
その水を軽くきって、オリーブ油で炒めると余分な水分が出る上に、
塩味が野菜に浸透して、あとから味を足さなくてもしっかり味がする!
とのことです!
わ~!そんなことしたことなかったです!
ナスも大きめに切ってあるのに、味がしみていて、コンソメが入ってるのかと思ったら塩だけよ~と言われてビックリ!
野菜を切ったら先に塩をふる!メモメモ・・・
あつあつを食べてもいいし、一度冷蔵庫で冷やして冷製にして食べるのもおいしいそうですよ~!常備菜にもいいですね!

過去のレシピもご覧ください

まえはら調剤薬局は、薬局ですが、栄養ケアステーションでもあります。
お薬をお渡しして終わり!ではありません。
今感じている不調や不安を解消するためには、生活習慣や栄養がとっても大切です。
せっかくいいお薬を飲んでいても、栄養が足りていなかったり、睡眠が足りていなかったり、心配なことがあったりするとうまく効かないこともあります。

お薬の飲み合わせは薬剤師が、栄養面については管理栄養士が、
漢方薬や健康食品については登録販売者が、それぞれの立場から、みなさま1人1人が健康で暮らすためのお手伝いをいたしますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。
DMやLINE、メール、電話やオンラインでも相談を受け付けておりますので、まずは公式HPをご覧くださいね。

まえはら調剤薬局 山本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?