前田有一┃映画批評家

東京浅草出身 宅建主任者、健康運動実践指導者、社会・政治記者を経て映画批評家に。映画会社等に所属していないため、業界人への忖度なし、遠慮なしのガチ評で知られる。TVラジオ雑誌等のマスメディアや日本最大級の批評サイト『超映画批評』にて活動中。著書「それが映画をダメにする」(玄光社)

韓国の漫画が日本市場を支配する日

ウェブトゥーンを原作としたドラマ『梨泰院クラス』の大ヒットにより、韓国のウェブ漫画が注目を集めています。映画界でも『神と共に』二部作など、日本でも話題になる作品…

『TENET テネット』世界興収200億円は決して喜べない数字

本日から日本でも公開される『TENET テネット』の世界興収が200億円を超えたとのニュースが流れました。 200億円というと巨額に感じますが、この映画の製作費は217億円と…

開催強行、男女別演技賞廃止…ベルリン国際映画祭が突っ走るワケ

ベルリン国際映画祭が開催を決めたのはなぜか? 新型コロナウィルス感染症により、様々なイベントが中止される中、ベルリン国際映画祭が通常通り開催すると発表しました。…

100

安倍首相辞任会見の決定的な矛盾/官邸のずさんな工作を暴く

はじめに 8月28日(金)、安倍首相は辞任の意思を表明する記者会見を開きました。 真っ先に辞任確定報道を行ったのは、どこから情報を得たのか、公共放送のNHKでした。 …

観客の心臓の鼓動を作品に反映するなど、VR・インタラクティブ映画はどこまで普及するか

9月2日から開幕する第77回ヴェネチア国際映画祭に、VR&3DCGアーティストの伊東ケイスケ氏が、日本から2年連続の参加を果たしました。 『Beat』という12分間のCGアニメー…

安倍首相辞任会見とNHK報道は計算されたプロパガンダだった

安倍晋三首相が、先ほど辞意を表明しました。私は記者会見前後の各局報道を見ていましたが、官邸の影響が強いメディアといわれるNHKの報じ方を見て、安倍氏の戦略が見えて…