前田有一┃映画批評家

浅草出身 宅建主任者、健康運動実践指導者、社会・政治記者を経て映画批評家に。映画会社等に所属していないため、業界人への忖度なし、遠慮なしのガチ評で知られる。TVラジオ雑誌等のマスメディアや日本最大級の批評サイト『超映画批評』にて活動。新著「どうしてそれではダメなのか。」(玄光社)
    • 映像・報道分析から探る、政治/時事問題のウラ
      映像・報道分析から探る、政治/時事問題のウラ
      • 4本

      映像を読み解くことを生業とする映画批評家が、プロパガンダのテクニック分析などと用いて政治問題、社会問題を読み解きます。

Netflixが「リスペクト・トレーニング」を実施

動画配信大手のネットフリックスによる「リスペクト・トレーニング」が話題になっています。 「リスペクト・トレーニング」とは、映画撮影に入る前、役者はスタッフはもち…

『ノマドランド』がアカデミー作品賞に選ばれた理由

第93回アカデミー賞授賞式が日本時間の4月26日、米ロサンゼルスで開催され、中国出身のクロエ・ジャオ監督による『ノマドランド』が作品賞、監督賞、主演女優賞の主要3部門…

どうしてそれではダメなのか。~日米中の映画と映画ビジネス分析で、見える世界が変わる

 ──どうしてそれではダメなのか。  私は今の社会では情報格差が拡大しており、それを是正しないと大変なことになると考えている。  そう考えると、「ダメ」なのは平…

バッシングの果てに。石田純一の今

Yahooニュースに、「バッシングの果てに。石田純一の今」と題したインタビュー記事が載っています。それによると、コロナ罹患や近年のバッシング報道によって、石田さんは…

落語×映画裏話『オモシロ映画道場』

※このページでお知らせしているイベントは、無事活況で終わりました。次回は7月開催予定です。 公式サイト https://movie.maeda-y.com/  でお知らせしますので、ブック…

落語×映画裏話『オモシロ映画道場』

おかげさまで12月5日(土)西日暮里「活ハウス」は満員で盛況でした。 横浜会場も札止めとなりました。重ねて御礼申し上げます。 次回は21年の3月開催予定です。 公式サイト…