見出し画像

YesかNoか|それ以外の答えはないのだ

これは、今から11年前の2007年に、僕がある人との会話で言われたことです。

僕:「将来、起業したくて色いろ学んでいるんですけど、知識が増えれば増えるほど失敗への恐怖に襲われるんです」

ある人:「だったら、起業なんてやめちゃえばいいじゃん」

僕:「それじゃあ、やりたいこともできず、このまま生ぬるい環境の会社員生活を続けるつまらない人生になってしまうからイヤです」

ある人:「だったら、黙って起業しろよ!ビビってんじゃねぇ」

僕:「・・・」

僕はこれ以上、何も言えませんでした。しかし、これは正論です。

確かに、人は正論だけでは行動しない生き物です。ですが、正論に従わない限り、望みが叶うことはないでしょう。

僕はこの会話から4年もムダに悩み続け、2011年にようやく起業したのですが、未だにもっと早く起業すればよかったと思っています。

もちろん、過去は二度と戻って来ないので、後悔しても仕方ありません。ただ、起業後に経験してきた様ざまな出来事ことから、何かへのチャレンジは早ければ早いほど良いといえます。

その理由は、失敗しても修正が可能だからです。

もし、ギリギリまで入念に準備したのに失敗したら、取り戻す気力を保つことは困難だと思います。

だから、◯◯したい!と思ったら即行動以外の答えはないのです。

世の中には白黒つけられないことがたくさんあります。でも、やりたいことを叶えるには、YesかNoかを決めるしか道はないといえるでしょう。

以上、「経験者は語る」でした!

WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。