見出し画像

【ネタバレなし】機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

ファーストガンダムの二刀流アクションを
大スクリーンで浴びれる高揚感…!

物語の結末も
歴史の行く末も明白な今作で
あれほどの没入感を得られようとは
鑑賞前には思いもしなかった。

言わずと知れた
テレビシリーズ第15話のエピソードを
2時間に翻案したという作品。

蓋を開けてみると
引き伸ばし感、間延び感は杞憂であり
紛れもなく「新作の劇場版」であった。

安彦良和監督の集大成、
ガンダムに関わるその長い歴史で置いてきた
心残りの回収でもあったと語られた本作。

再びの後悔とならぬよう
画面の端端まで心躍る演出が行き届いていた。

特筆すべきは
子供たちの描写の巧みさではなかろうか。

少年少女たちの愛らしさ、憎たらしさ、
それを浮き彫りにするほのぼのとした描写
ときに見ているこちらが照れ臭さまで覚えてしまう
微笑ましさを突き詰めたやりとり。

あの描写が瑞々しければ瑞々しいほど
戦争の惨さ、哀しさが
浮き彫りになるのではなかろうか。

そして!
なんといってモビルスーツアクションの楽しさ!

ガンダム以降
数多のロボットアニメが生まれてきたが
その原点の凄みを叩きつけられたように感じる…!

ザクのトマホークがあれほど
かっこいいものだとは知らなかった…!

ガンダムの登場が、
ガンダムがカッコいい事が
あれほど気持ちを高揚させるものだとは
思いもよらなかった…!

ただの懐古主義には収まらず
レジェンドたちの底力を
120%見せつけた本作。

この2022年に
大スクリーンで
RX-78-I Iの躍動を体感できる…!

その事実だけで
劇場に足を運ぶ
意味があると思えるのではなかろうか…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?