異世界物語を好む理由

異世界物語の小説やアニメを見ることが多い。
なぜ、そうしたものが好きなのかを考える。

その答えとして考えられるのは、今の生活に刺激が少ないと
感じているかもしれない。そして、読書をすれば自分の生活に近いにおいを感じ、そこから変化が少ないと感じる。

小説でも全く予想がつかない展開や面白い展開になればハマっていく。
そうした「世界観」に自分が憧れているのだと感じる。
今の生活では味わえない他の人生、その中で全く世界観が異なるというのが、異世界譚なのだろう。

そこから何を得られるのか、ということを考えるのは愚問であろう。
今働いてお金を得られて、結果どうなるというのも同じである。

そうした人生の中の一つの楽しみが時間つぶしなのだろうか。
結局、時間は限られているのだから、楽しんだ方が良い。
それなら、私はいろんなものに触れながら考えることをしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?