見出し画像

ラジオという癒し

ラジオが癒しというのを最近感じている。
文章を書く際に、よく頭が停止してしまう。

オーディオブックが最近流行っていて、耳で読書しようというのがある。
たしかに同時に2つのことができるというのは便利だが、文章を書くという脳みそを使いながら読書するというのは苦手なようだ。

そこで、それまでは文章を書くのを止めて、動画を見たり、本を読んだりいろんなことをしていた。

そして、最近見つけたのはオールドスタイルの「ラジオ」である。放送作家さんがいるので、決められた内容はあるのだがパーソナリティーは話がそれていく。しかも、運の良いことに「オールナイトニッポン55周年記念」をしていることに気づいた。

タモリさんなど有名なパーソナリティーが2時間程度を担当し、合計55時間放送するわけである。

アジフライのことで10分以上話す内容は、本の中や会話の中でもめったにないだろう。そうした自由な会話を耳に流しながら、目で文章を追うというのはできるようで、非常に心地よい。

地元のラジオを聞きながら、思い出すのも良いし、方言を聞きながら楽しむのもおもしろい。

さまざまな新しいものが出現しているが、どうやら私は昔のものが好きなようである。昔は今につながるものだと私自身思っている。どんどん古いものを吸収していきたいと個人的に思っている。

Twitterでトレンド入りするというのもおもしろい現象だと個人的に思っている。

生活を楽しむひと時は人生のスパイスになるだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?