見出し画像

聴く。話す。未来を作る。

Gonmatus所属 夢実現応援グラレコーチ®︎の八川まどかです。

今回はコーチングの関わり方を取り入れた場づくりの中で、お客様から頂いた気づきについて綴っていきたいと思います。

■コーチングの関わり方を用いた場づくり

作家で夢実現応援家®︎の藤由達藏師匠と一緒に、コーチングの関わり方を取り入れた場づくりを行なっています。

その一つが、毎週月曜日Clubhouseにて開催している「“夢実現応援の部屋“月曜気分を吹っ飛ばせ!」。

このroomは、夢実現応援家®︎(コーチ)の師弟コンビが、お客様のお話を伺いながら"一緒に創る時間"です。

新しい1週間のスタートに憂鬱な気分を吹っ飛ばし、心の栄養ドリンクでパワーチャージをしてもらえるような時間にしたい。

そんな想いを込めて2月からスタートしました。

毎週2〜3人。多い時で5〜6人のお客様が出入りして下さるようになり、回を重ねるごとに、私たちも様々な気づきを頂ける貴重な時間となっています。

■お客様から頂いた気づき

食べる事は体を作る。
聞く事は心を作る。
話す事は未来を作る。

「話す事は未来を作る。だからなるべく、ポジティブな言葉を発せられるように心がけていたい。」


先日“夢実現応援の部屋“に参加された方から教わった言葉です。

(お客様の言葉のシェアに関しては許可を頂いております。)

深く共感しました。

ネガティブなことを言ってはいけない。常にポジティブなことを言っていたほうがいいのだ。決してそう思った訳ではありません。

少なくとも相手がいて、その人と関わる時、発せられる言葉の中から"キラっと光る何か"が必ずあるはず。

そこに着目して、共鳴・共感し続けていたいと思っています。

■ 生命の言葉

"キラっと光る何か"

具体的に言うと…

・その人が1番強く伝えたい想い

・その人の「強み」のようなもの

もしかしたら、"生命の言葉"そのものなのかもしれません。

『聴く。話す。未来を作る。』

相手の発する言葉に影響を受け、話すことで未来をつくっていく。

想いや気持ちを発し、受け取り合える温かい交流の場をつくり続けて行きたい。どんな時であっても…

心からそう感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?