見出し画像

情けは人のためならず 01

ご無沙汰しておりました。八川まどかです。

先月4月24日。門前仲町にある多世代型コミュニティスペース「門仲enn」が1周年を迎え、「門仲enn感謝祭」が開催されました。

この感謝祭イベントのプログラムの一つとして、「門仲ennから始まる5年後の自分へ 〜心と身体を使った夢実現アクティブワーク!!〜」と題した、およそ2時間のワークショップを実施しました。

当日は定員10名様の満員御礼。また、大変ありがたいことに、急遽参加表明をされたお客様もいらっしゃいました。

参加者の皆様とともに…
私にとっても、本当に感慨深い時間となりました!


4月初旬にイベントを実施しようと決めてから1ヶ月弱。夢実現応援家®︎(プロコーチ)としての所属先であるGonmatusの師弟メンバーをはじめ、たくさんの人に協力して頂いたおかげで、無事に終えることができました。

終わってみて切に感じたのは「情けは人のためならず」人のためにする事は、めぐりめぐって自分のためになる、ということ。

同時に「何でもかんでも自分1人でやらなければならない」という思いから少しずつ解き放たれ、互いに力を合わせて応援しあい、助けあうことの大切さを心から実感できたことでした。


というわけで、今回のnoteでは「情けは人のためならず」01と題して、先日実施したイベント「門仲ennから始まる5年後の自分へ 〜心と身体を使った夢実現アクティブワーク!!〜」開催のプロセスを振りながら、気づいたこと感じたことを綴っていきたいと思います。

■ きっかけは「SNSオンライン講座」で出会った門仲ennオーナーの北原千寿子さん

『歳を重ねても元気でいるためには「自分の居場所と感じられる場所」や「多様な価値観に接する機会」が必要。』

門前仲町にある「門仲enn」は、看護師でもある北原千寿子さんがオーナを務め、長年の経験と想いをもって立ち上げられた多世代型コミュニティスペースです。

門仲ennの正面入口です。
いつ訪れても心地よいオープンな空間です!

大きなガラス扉が特徴的な1階は、シェアキッチンを備えたスペース。2階は、広さ58.23平米(約32畳)の靴を拭いで上がれる自由度の高いフロアスペース。さらに3階には、4月に畳と障子を張り替えたばかりの和室があります。

***

千寿子さんとの出会いは、今年の1月から1ヶ月間ほど参加していた「愛されタイムライン実践講座」というSNSのオンライン講座でした。

リアルでお会いしたことは一度もなかったのですが、「多世代型コミュニティスペースを運営しながら、健康寿命を伸ばす活動をされている」ということ。そして、不定期開催のカフェでランチに提供されているピンコロプレート(※)の美味しそうな写真がSNSにアップされる度に、すっかり魅了されてしまった私は「千寿子さんに会いに門仲ennへ行こう!」と心に決めていました(笑)

※ ピンコロとはピンピンコロリの略称で健康寿命を伸ばそうという考え方だそうです。

チームビルディングのお仕事で深く関わらせてもらっている会社が茅場町にあることから、ご近所だし、いずれ立ち寄ってみよう! と思っていた3月。初めて門仲ennを訪れ、念願ランチ「ピンコロプレート」を頂きました。

これがピンコロプレートです。栄養満点で品数も豊富! 
しかも、とっても美味しい! 
千寿子さんの愛情がたっぷり詰まった絶品ランチです♬

■ 人とつながりを応援する気持ち

門仲ennは「やりたいを応援する場所」。

プロでなくてもいい、
特別なスキルがなくたっていい。
ennを使うことで、誰もがちょっとした
「やってみたい!」を実現してほしい。

だれかのやってみたい! も一緒に楽しみながら、相互に応援しあえる場所を目指します。
(門仲enn小冊子より)

リアルでお会いした千寿子さんは想像以上に素敵な方! 「門仲ennを通して、年齢に関係なく多様な価値観がある人同士がつながり、さらに、そのつながりを応援したい!」という想いを強く感じられました。

千寿子さんは、もう1人のお母さんみたいな大切な存在です。
「産んでないわよ」っていつも言われてますが(笑)

心地よい空間と、美味しいご飯。何より千寿子さんのお人柄に心惹かれた私は、時間があればピンコロランチを食べに出かけるようになりました。

■ 駆け巡ったのは "みんながよろこびあうイメージ"

そんな4月の初旬、以前一緒にランチを食べに行った、お弟子ちゃん(Gonmatus師弟)仲間から「門仲ennで1周年記念イベントあるみたいだね。一緒に行こうよ!」と連絡が入りました。

SNSで情報を確認すると、そこには「出店者募集」という告知が! 日頃の感謝を込めて、門仲ennを広く知って、たくさんの人に訪れてもらいたいという想いから、1階から3階のレンタルスペースを感謝祭価格で貸して頂けることが分かりました。

「このご縁をキッカケとしてイベントを開催すれば、SNS講座で知り合った仲間や、千寿子さんとの共通の知人にも、リアルでお会いすることができかもしれない…」

いつの間にか、コロナの影響で諦めていた「リアルで会えること」の大切さ。そろそろ、つながりをとり戻していく時期なんじゃないかな…その瞬間、ぼんやりとした頭の中に、みんながよろこびあうイメージが駆け巡りました。

何か突き動かされるものを感じた私は、直接会ってお話を伺おうと門仲ennへ向かいました。

(つづく)

ここまでお読みくださりまことにありがとうございました! 皆様の夢の実現を、心より応援しております😊

\イベントお知らせです。6月も門仲ennで夢実現アクティブワークを開催します!!/

「なんとなく夢があるような、ないような、夢なんて今更な感じかも…」でも一歩進みたいと思っている方!! 4、5月に引き続き、今回は1年後の心躍る未来像を描きながら、はじめの一歩を踏み出す応援を全力でさせて頂きます。

1年以内に変わりたい! 動き出したい! という方。

一緒に夢実現アクティブワークをしながら、夢をハッキリと描いて次の行動へと変えていきませんか?!

門仲ennの約32畳の広々とした空間を使って。
身体動かしながら、心の思うままに夢を描きます!

【お客様から頂いた感想】

・初対面の人たちとのワークが緊張せず楽しくできた!!

・シェアの時間を多くとっていただけたので皆さんのお話を聞くことができてよかったです。

・自分が後回しにしている将来の事が、こうしたいとイメージできた。

・「初動の一歩」は大きなことでなくても、今すぐ始められる小さいことからでいいんだ!と思えた。

・『とても楽しい場でした!普段なら浮かばない、「おおらかな発想・気づき」が得られました。』

・「自分がもやっとしていたことがすーっと良くなっていった!体を動かして気づきを得るのは面白いと感じた!」

◉イベントの詳細はこちらから💁🏻‍♀️ 6/12(日)10時〜12時半「門仲ennから始まる1年後の自分へ 〜心と身体を使った夢実現アクティブワーク!!〜Produced by Gonmatus」

みなさまのご参加を心よりお待ちしております😊🍀

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?