見出し画像

すべての家に、料理が楽しみになるキッチンを。「たのしいキッチン」のデザインについて

こんにちは、クックパッドのデザイナーのgoto(@__chhi)です👋

私たちたのしいキッチン事業部は2019年にスタートしたクックパッドの新規事業部です。プロダクトの仮説検証を進めていく中で、この度キッチンを購入しリフォームができるサービス「たのしいキッチン」を開始することになりました。

このnoteでは、たのしいキッチンのミッションと、今回リリースしたサービスのデザインについてお話します。


🏠 なぜキッチンリフォームなのか?

キッチンも料理の体験をつくる要素

クックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションの実現に向けて日々サービス開発を行っています。
すでにサービスとして提供しているレシピや食材と同じくらい、キッチンも料理の体験を左右すると考え、私たちは「たのしいキッチン」の開発を始めました。


キッチンリフォームは難しい?

たのしいキッチンを始めてから知ったのですが、キッチンの設備や製品は本当に、本当にたくさんあるのです……!

各社が用意している紙のカタログにはコンロや水栓などの設備がびっしり並んでいて(ラインナップが充実していることは素晴らしいことですが)、初めてキッチンリフォームをする人にとっては商品選びだけでも大変な作業なのだなあと感じました。

またその他にも、メーカーの表示価格と実勢価格に開きがあるため見積もりを取るまで費用の全体像が見えづらい事業者とのコミュニケーションがアナログな手段になりやすい、などの課題もあります。


すべての家に、料理が楽しみになるキッチンを

私たちはキッチンリフォームに関わる課題を解決することも、各々が自分の料理スタイルや生活にフィットしたキッチン環境をより簡単に実現できることに繋がると考えました。
たのしいキッチンが大きく広がり、料理が楽しみになるキッチンがすべての家庭に普及することを目指しています。


👩‍🎨 デザインで意識したこと

多くの人にとっての「初めて」をデザインする

一般的にキッチンの耐用年数は10〜20年と言われており、人生でキッチンリフォームをする機会はそう多くありません。つまり多くの人にとってキッチンリフォームは初めての経験ということになります。

後悔のないキッチンリフォームをしてもらうため、以下のことを心がけながら体験設計を進めました。それぞれのポイントについてお話していきます。

💰 予算が立てやすい価格表示
💭 商品の知識が無くても選びやすいプランニング画面
📓 自分好みのプランづくりを支えるコンテンツ


💰 予算が立てやすい価格表示

先程も触れたとおり、従来のキッチンリフォームでは、見積もりを取るまで価格の全体感を把握することができませんでした。

たのしいキッチンでは、各メーカーのキッチンシリーズごとに、私たちがおすすめの商品をセレクトしたおすすめプラン価格と、サイズや設備のグレードを最低限まで落とした場合の最低価格を併記しています。
おすすめプラン価格をベースに自分好みにカスタマイズした後、工事費を合わせた金額で購入することが可能です。

実際にプランを組み終わってから、「あれ、予算オーバーしてる……?😱」と気付くなどのがっかりする体験を防ぐねらいがあります。


💭 商品の知識が無くても選びやすいプランニング画面

キッチン購入にあたって決める必要がある設備や要素をまとめてみました。

レイアウト/サイズ/ワークトップ/キッチンパネル/面材/シンク/コンロ/水栓/食洗機/レンジフード/吊戸棚/カップボード/保証…etc

種類が多く、面材やキッチンパネルなど普段の生活ではあまり馴染みのない用語が見られます。また私は最初は「どういう順番で決めていけばいいんだろう……?」とも思っていました。

これだけリサーチや比較検討すべきものが多いと、料理スタイルに合った自分好みのキッチンを作ろうと思っても、どれが自分に合っている商品なんだろう?と迷ってしまいます。
また選択肢の変数が多いことで全体の予算調整の難易度が上がることもハードルのひとつだと感じました。

この商品選びと予算調整のハードルをできるだけ下げられるように、たのしいキッチンではプランニングの流れと伝える内容をできるだけシンプルに作りました。

上から順にポチポチと選んでいくだけでキッチンプランが完成。各設備を変更すると画面下の金額がすぐに変わるため、予算と相談しながらプランニングを進めることが可能です。


📓 自分好みのプランづくりを支えるコンテンツ

自分に合った商品を選べるように、プランニングをしながら読めるキッチンのガイドブックを用意しました。各設備の選び方からリフォームローンのことまで、キッチンリフォームに関する疑問をなるべくカバーしています。

また記事の下には、記事を読んでも解決しなかったことや知りたいことを募集するご意見箱を設置しました📮

ご意見箱は私たちがもっとユーザーさんのことを知りたいという気持ちもありますし、「知りたいことが見つからない」というだけで諦めずに済むようにという思いから生まれました。

これからも随時キッチンリフォームに関する情報は追加しますが、もし知りたいことがあればご意見箱からお気軽にお寄せください✉️


🍳 さいごに

私にとってもキッチンリフォームは初めてで分からないことが多く、だからこそ「本当にこれで伝わるだろうか?」という疑問をつねに自分に向けながらデザインしています。

最近は業界に対する理解も深まってきて分かることが増えた分、ユーザーを置いてけぼりにしていないか気を付ける必要があるな、と強く思います。

ただここはデザイナーの腕の見せ所でもあり、チャレンジし甲斐のある部分でもあります。難所も楽しみながらたのしいキッチンを作っていきたいです。


本当はもっとお話したいこだわりや難しかったポイントなどたくさんあるのですが、それはまた別の機会に……👋


🤝 仲間を募集中です

現在、クックパッドではサービスを一緒に作ってくれる仲間を募集中です👇

クックパッドで取り組んでいるデザイン事例はこちらからご覧ください👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?