2021年度研究員募集についてのQ&A

※2021年6月度スタートの入会は締め切りました。12月度のご案内をお待ちください※

こんにちは。事務局&未来計画ワークグループのつじっここと鈴木かおるです。先日実施した説明会での、主な質問をまとめました。

画像1

Q.参加要件にある「マドレ会員による地域活動」「正会員」「応援団」などの活動歴は短くてもいいですか?

A.参加要件に当てはまっていれば、年月は問いません。研究所に入ることが、ご自身の希望・ありたい姿と合うかどうかをご検討のうえ、ご入会ください。

画像2

Q.参加要件にある「マドレ会員による地域活動」は「朝活バランスボール部」でも大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。こちらのリンク先に記載のある活動であれば、要件を満たしています。

画像3

Q.参加要件にある「マドレ式対話の場づくり手引き」を持っていないのですが……。

A.現在、5/25(火)までの期間限定で、下記フォームより普及版(PDF)を販売中です。ぜひこの機会にお手元にどうぞ!
http://bit.ly/taiwa-tebiki

画像8

Q.入会後、必ずやらないといけないことはありますか?

A.研究員のFacebookグループにご招待いたしますので、お互いに安心してコミュニケーションを取れるよう、まずは自己紹介のご記入をぜひお願いいたします。また、2020年度には1回、全員参加イベントを実施しました。2021年度も、コミュニティに気軽に関わりを持てるような全員参加型イベントを、期間中1~2回程度実施予定です。それ以外は基本的に自由にご参加いただけます。

画像4

Q.研究員の活動は、どれくらい負荷がかかりますか?

A.例えば事務局を担当して年間を通して活動したり、プロジェクト単位で期間を決めて動いたり、自分で場を開いたり、興味のある場に参加したり、お休みしたり……。ご自身で選択いただけます。

研究員それぞれが「やってみたい」と声をあげて開く場、事務局主催で開く場、さまざまありますが、参加要件にあるよう、「研究所というコミュニティとの心地よい関わり方を、自分と対話をしながら模索」していっていただければと思います。

画像5

Q.研究所のイベントや対話の場は、どの時間帯が多いですか?

A.2020年度最も多かったのは、土日祝早朝(5:30~7:00の間)の時間帯でした。続いて、平日昼休み(12:10~12:50)、週末夜(22:00~23:30)の実施も比較的多くありました。

一方、土日午前午後・平日午前と複数設定した場(LIVE YOUR LIFEオンラインサロン)があったり、日曜午後にイベント(違う角度から対話の可能性を探ってみよう)を実施したりと、実施ごとに主催それぞれが、「いつ開催すると届けたい人に届くだろう?」と検討して設定しています。

画像6

このほかにも、ご質問・お問い合わせがありましたら、

研究所メールアドレス:madreshikitaiwa.lab2021@gmail.com

までご連絡ください^^

画像7

21年度の入会申込みは5/25(火)まで!

ご入会をご希望の方は、ぜひ期日までにフォームでお申込みくださいね^^

▼お申込みフォームはこちら

https://forms.gle/kv5BoLHijCFN7qqk7

詳しい参加要件は下記リンク先の記事をご覧ください。

https://note.com/madres_taiwa_lab/n/n9481f17e990b

画像9

最後まで読んでくださりありがとうございました!

お申込み、お待ちしております!

(文責:鈴木かおる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?