振り返りを筋トレのように積み重ねる - 「振り返りエクササイズ」参加レポート
こんにちは。マドレ式対話の場づくり研究所の研究員+広報チームの財部香織(かおちゃん)です。
2020/07/01に「振り返りシート」というツールを使って6月の自分を振り返る、「振り返りエクササイズ」というイベントが催されました。
その参加&開催レポートをお届けします。
はじまり
今回も前回ご紹介した「6月16日自己紹介イベント★おかわり」に続き、研究員の青井絵梨香さん(えりかさん)と大森恵さん(めぐりん)による企画になります。
イベント告知文は
「研究所のメンバーと対話がしたい!」
というえりかさんのまっすぐな呼びかけからはじまっていました。
「振り返りエクササイズ」という名付けの意味
えりかさんは次のように語っています。
場を作らなくても、日常の中にも振り返りたいことはあるし、一人ではなく他の人と振り返るからの発見できることもあるので、筋トレのように回数重ねていくことをこの研究所でやってみたいなと思います。筋肉ではないことは間違いないですが、何かが身につくはず。
なるほど!と膝を打ちました。筋トレのように積み重ねていく、エクササイズに例えたのかと。
「振り返りシート」のこと
NECワーキングマザーサロン※の第10期(2018年度)で用いられていた、サロン開催後、運営チームでその時のサロンについて振り返るシートです。
※2018年12月で終了。今はマドレ式対話の場づくりプロジェクト(NPO法人マドレボニータ)に継承されています
わたし自身はNECワーキングマザーサロンは第4期(2012年)の参画のみだったので、このシートにふれるのははじめてでした。なので前日にシートに記入する時間を取りました。
事前に書いてみた。どうだった?
この振り返りシートは、出来事(事実)と感情、次へとつなげる行動を書き出してシェアするという使い方をします。
個人的には行動に結びつけるというのが良いと思います。
チームでも使えるし、個人の振り返りにも使える、パワフルなツールだなぁと感じました。
いざ、振り返りエクササイズ
朝6時。6人の参加者が集い、チェックインのあと、DJめぐりんのささやきを聞きながら、シート記入タイム。
そしてシートが書けたら、2人1組でシェア。
わたしは事前にたくさん書いてしまっていたので、特に心の比重が多いところをシェアさせてもらいました。
マドレ式の「対話」は気づきをたくさん与えてくれます。
そして、全員がひとことずつ「次への行動をワンセンテンスで」話して共有。
1時間と長くはないのだけれどとっても暖かく、心がほぐれる時間でした。
おわりに - 振り返りを深めたい。
今回、振り返りエクササイズに参加してみて、過去の出来事からも学ぶ、振り返ることで成長できる、そう改めて思いました。
この「振り返り」もマドレ式対話の場づくりに欠かせない要素。これからみんなでより深めていけたらいいな。と楽しみな気持ちでいっぱいです。
(文責:財部香織)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?