見出し画像

呼吸で心も軽くなる by スタッフ オオヤマ


こんにちは。
2日前から、家族旅行に来ています。

実は、先週は色々な事があって、心が不安定な日々を過ごしていました。
とにかく、イライラ、ムカムカ。
どちらかというと、落ち込むというよりも、怒りや不安、恐れという感情に振り回されているといった感じでした。

この感情をひきづったままの旅行当日。
寝坊なんてした事ないのに、アラームかけ忘れて大寝坊!!
寝坊したことも焦ったけど、そんな自分が想像の範囲を超えててびっくりすぎ。
家族全員にも驚かれました。。。

でもね。それが意外と良い効果もあって。
寝坊したことないなんて偉くない??
寝坊なんてしたけど、結果10分しか待たせてないなんて許容範囲でしょ。
そんなゆる〜い自分もいいじゃん
って思ったんです。

そうしたら、数日前までのネガティブな感情がバカバカしくなって、楽しまないともったいない!って考えられるように。

寝坊しちゃった時も、一旦深呼吸!って「深い呼吸」を意識して。
自分に呆れそうになった時も、「深い呼吸」を意識していたら自分に意識を戻せたような気がします。

こちらに来て、2日目の今朝、だーれも歩いてない道を1人でウォーキングしました。
鳥の声しか聞こえない。
風の音と、川の音しか聞こえない。
そんな場所を歩きながら、また深い呼吸を意識していたら、自分の心の声を聞く事ができるように。
私が、私らしくいるには?
私が、自分に望む姿とは?


その時思ったのが、周りの雑音が大きければ、自分の声なんて聞こえない。
周りが静かでも、聞こうとしなければ聞こえないんだなぁと。。。

呼吸を意識すると、自分の真ん中を感じる事ができて、自分の真ん中の部分が何を感じてるのか。自分の現在地はどこなのか?を知れる気がします。

それに、深呼吸でたくさん吐き出したとき、心の中の重たいものを吐き出して、新鮮なものを送り込む事ができるような。

今、旅先で、新鮮で綺麗な空気をたくさん取り込んでいるので、帰る時には、心も体もリフレッシュして帰りたいと思います!

オンラインサロン「パートナーシップ教室」https://lounge.dmm.com/detail/6595/

オンラインサロン「ココロの教室」
https://lounge.dmm.com/detail/6614/

Madoyaca公式サイト
https://www.madoyaca.com/

https://www.madoyaca.com/

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,992件

#私のストレス解消法

11,332件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?