クソ上司を、社長に直訴したヒラ社員の物語【その40、組織が腐る】

初めまして。ショウと申します。

中小企業の総務課で働く人です。

クソ上司が評価されると組織が腐る

私が働いている部署の上司(リーダー)が
あまりにもダメです。

クソ上司は詐欺師に近いです。
役員たちは、みな、このクソ上司のことを
高く評価していました
(今は、裏の顔がバレている状態)

クソみたいな人間を評価すると
組織が腐ります。

なぜか。

クソ上司は、部下を育てません。
部下がリアルに泣いていても、
解決策を検討しません。

ほったらかしです。

チームをマネジメントしたり
リーダーシップをとることは
一切ありません。

能力がなくて、できないんだそうです。
やるうちに、磨かれていくスキルだということを
考えもしないのでしょう。

簡単な仕事ばかりして、
仕事中に、あくびを連発し、居眠りや外出をし、
役員がいれば、忙しそうに働く。

そんな詐欺師みたいな人が評価されるんなら
それを見ている周りの人はどうでしょう。

あぁ、あいつと同じように働けば
評価されるんだな、と。

部下や誰かの意見なんか聞かなくたっていい。
上の言うことを徹底的に、最優先に。
多少間違ってたっていい。
上のいうことをやるだけでいい。
他の人がどうなろうが知ったこっちゃない。

だって、そっちのほうが評価されるじゃん。

ということで、
クソみたいな上司と
同じような人が量産され、

志高く、まじめな人は
辞めていってしまいます。

また、イエスマンや、
言われたことしかしない社員ばかりになります。

当たり前です。

簡単な話です。

この組織を腐らせたくないなら
辞めさせたほうがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?