見出し画像

味噌汁は「温サラダ」だと思う

たいていの野菜を受け入れて味噌でおいしくしてくれるので、味噌汁はスープと温サラダの中間、いや、どちらかというとサラダ寄りだ思う。
味噌汁を英語で説明するとき、人によっては”煮込んだ野菜が入っている"という意味でシチュー(stew)のように言う人もいて、もちろん間違いじゃない気もするけどシチューほど煮込んでもいないからやっぱりどちらかというとhot salad寄りだと提案したい。

10月24日のお昼はこんな感じ。

画像1

・里芋
・舞茸
・わかめ
・発酵たまねぎ(すぐに使えるように&保存を兼ねて、時間があるときに玉ねぎを2%の塩分で微発酵させながら常備してます。↓こんな感じ)

今年絶好調のぬか床から出したアボカド、長茄子、ピーマンなんかの浅漬け、あと彼は塩麹漬けの鶏肉を焼いて食べるというので、味噌汁のお味噌は甘めのをチョイスしてみた。

この日はわたしも彼もそれぞれ午前中にオンライン会議、午後に外出の予定があり、合間の1.5時間でキッチンに集合してササッと食べながら色んな共有をして、食器を洗って拭き上げるというフォーメーションを発揮する日(たまにある)慌ただしくておかずがシンプルなときも、具沢山でお腹を満たす味噌汁に助けられるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?