見出し画像

実物を見ないと💡

こんばんは!
昼間は少し暑かったけど、夜は快適ですねー。
今は中庭に面してる和室の窓を開け、畳にクッションだけ置いて横になってます。

迷ったけど、和室作って良かったなぁ!

和室に横たわるとこんな景色☺️

先日インテリアデザインサービスのモニターに申し込んでくださった方への提案を考えているのですが、やはり提案するにあたっては自分が実物を見ないことには自信を持って提案が出来ないので、今日もショールームに行ってきました。

見たかったものはラグ。
実はラグこそ、実物を見ないと、写真だけではなかなか選べないなぁと思います。

事実、サイトで見たイメージと実物は、色味や質感がかなり違うものがあり、見に行ってとっても参考になりました!

提案候補のラグの一つ。色味、質感、触り心地、厚み、実際見ないとわかりません!

メーカーの方に直接お話を聞くことで、どこでどのように作られているか、耐久性や、素材のメリットデメリットなど、カタログやサイトだけではわからないことも色々と教えてもらえて助かります。

ソファや椅子、テーブルはもちろんですが、ラグやクッション、カーテンなどファブリック類は実物を見ないとですね!

問題はなかなか実物を見れないこと。
そう、店舗に全ての商品が置いてあるとは限りませんし、店舗が少なかったり、遠かったり、そもそも店舗がなかったり‼︎

ソファの張り地などは生地サンプルを送ってもらえるところもありますが、ラグはなかなかサンプルもないので、難しいなぁと思います。

なので、今日のショールームは全てのラグを実際に見て触ることができ、遠かったけど行った甲斐がありました!

こうやって、提案を何度もすれば、自分の中で引き出しが増えて、提案しやすくなっていくのだろうなぁ🤩

家を建てた時も、毎週末ショールームに通いまくったなぁ😂

そう、タイルも実物を見ないと写真とはかけ離れているものがあるので要注意⚠️ですね。

これからお家を建てられる方、家具などを探される方、時間も労力もかかりますが、極力実物を見て決めることを強くお勧めします!

時間が取れない、遠方で見に行くことが出来ない、そんな方は私のようなインテリアデザイナーやコーディネーターを頼って頂くのも大歓迎です!

急に涼しくなってきたので、風邪などに気をつけてくださいね!
今日も読んで頂き、ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?