見出し画像

キャリアを考えるということ

はじめまして。キャリアコンサルタントのまどかです。

このnoteでは、キャリアコンサルタント歴8年の私が、日々の学びの中で得た豆知識や日常生活で感じたことをざっくばらんにお話しています。
何か少しでも気付きがあった、生活に取り入れられることがあった、という方は、ぜひ、いいねやフォローをお願いします!

さて今日は、私自身の簡単な自己紹介をさせてください。

私は以前はフリーランスとして活動していて、現在は大手企業の人事で様々な分野の研修企画をしたり、社内でのキャリアワークショップやキャリア相談室を運営したりしています。

これまで色んな立場・境遇の方のキャリアのお悩みを伺ってきましたが、なんせ私自身もキャリアに悩む人間の1人。

これだけ変化のスピードのはやい時代、クライアントの方の「先が見えず不安ばかりが先行する気持ち」もとてもよくわかりますし、私自身だって、そんなに胸をはれるような行動はできていないかもしれません。

だからこそ、クライアントの方には、答えを与えたりコーチングをするのではなく、その方自身の価値観ややるべきことの「思考の整理をお手伝いしよう」という気持ちで、いつも取り組んでいます。

このnoteでは、「キャリア」に関する私の日々の学びや考え、出来事をつぶやいていきます。皆さんの中で少しでもヒントにしていただけるような発信ができればと思っていますので、ぜひフォローと応援よろしくお願いします!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター、キャリアコンサルタントとしての活動費に大切に使わせていただきます!