見出し画像

また夏がくるね

日に日に暑くなる今日この頃。
まだ雨もたくさん降って、梅雨が明けるには少しかかりそうだけど、確実に夏に近づいているのを感じる。

昔から暑いのが苦手で、夏になるのが毎年嫌で仕方なかった。
「北海道に移住したい」が口癖だったけど、最近は北海道も夏には暑くなることも多いように思うので、北海道じゃなくて北欧あたりまで逃げなければいけない気がする。

ただ、カメラで写真を撮ることにハマってから、そんな夏が苦手な私にも楽しみができた。
夏の時期に屋外で撮影するのはとても暑くて大変なんだけれど、夏しか撮れないような力強い太陽光の写真が撮れるように思う。

夏の太陽はギラギラしてとてもパワフル。
自分とは対極な性格をしているように思えて、なんだか少しうらやましい。
そんな太陽に照らされながら、その光を写真に残そうと、集中してシャッターを切る。
夢中で撮って撮って、いつのまにか汗でぬめぬめしてきて。
真夏の太陽の下で楽しそうにプール遊びをしている子どもたちをみていると、ああ案外私もなんにも変わってないかもなあ、と思ったりする。

トップの写真は、写ルンですで去年の花火大会の様子をおさめたもの。
花火を待ちながらみんなでわちゃわちゃするのも、また夏の思い出だね。
今年も行けたらいいね。

#エッセイ #日記 #暮らし #夏 #写ルンです #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?