見出し画像

ISETAN冬のカレーフェスで出会ったピリッと本格派スリランカカレーと私:Kalpasi@伊勢丹新宿店

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回はISETAN 冬のカレーフェスにお邪魔してきたレポです!
『1月22日は「カレーの日」。伊勢丹新宿店で1月20日(水)から開催される「ISETAN 冬のカレーフェス~スパイスを愉しむ」に先がけて、さまざまなジャンルのカレーを一堂にご紹介!人気店の味がご自宅でも』
催事のページに書かれていたコンセプトはこんな感じ。私は去年開催されたISETANカレーフェスにも行っていて、その際は旧ヤム邸さんのカレーを食べたレポを書いておりましたが、今回は千歳船橋と下北沢に店舗があるKalpasi(カルパシ)さんのカレーを食したレポになります。
今回のISETAN 冬のカレーフェスは、オンラインでのカレー販売のほか、伊勢丹地下にてブースが出され、様々なカレー店舗のカレーを購入することもできるイベントです。
どのお店も美味しそうで目移りする中、ここはやはりまだ一度も食したことのないカレーを選ぼうと、Kalpasiさんの2種カレー弁当を購入!
ワクワクしながらテイクアウトし、ランチにいただきました。
Kalpasiさんの千歳船橋店、なんと完全予約制。なので、なかなかにハードルが高めなのですが、昨年新たにオープンした下北沢の店舗は予約不要!しかも、スパイスを使ったジェラートまでいただけるとか……。(めちゃくちゃ気になっております!)
そんな人気のお店のカレーを、こんなふうに気軽にテイクアウトできちゃうのは本当にありがたいですね。
そんなこんなで、ラインナップのご紹介!
メインは、数種類のスパイスをローストしたビターな味のスリランカチキンカレー。そしてレンズ豆を使用したパリップダルカレー、ポルサンボルというココナッツ風味のふりかけに、ご飯はジャスミン米とバスマティライスのミックス。
早速、チキンカレーからひと口……とってもスパイシー!
めちゃくちゃ本格的なスパイスの香りと辛さに、サラリとスープのようなテクスチャ。ゴロッと大きなチキンを頬張ると、とっても豪華な気分になります。ライスにかかったダルカレーは、チキンと比べるとトロリとマイルドで優しいお味。今まで食べたことのあるダルカレーとは違い、レンズ豆の食感がしっかりと感じられ、噛みごたえが楽しいです。ポルサンボルは、味自体強くありませんが、ココナッツ特有の香りとドライな食感がなんだか癖になる。それらがジャスミン米とバスマティライスのミックスご飯と一緒になると、お茶漬けのごとくサラリと食べられちゃう!
辛口なチキンカレーとマイルドなダルに、変化球のポルサンボル……という組み合わせを繰り返していくうちに、あっという間に完食!
『ストイックな本格派』という言葉が浮かぶ正統派スリランカカレーに、背筋がピンと伸びた私なのでした。(店舗でもいずれ食したい……!)
(訪問日:2021.1.20)

■Kalpasi(カルパシ)さん:https://twitter.com/kalpasi96
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。