見出し画像

モッチモチなバトゥーラとごちそうミールスで整う私:三燈舎@神保町

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回ご紹介するお店は、ドラマ「孤独のグルメ」にも出たことがある名店「三燈舎」さんです!
その日はたまたま水道橋方面で用事があり、少し足を伸ばして美味しいものを食べてから帰ろうと思っていました。
ですが、嵐のような天候に見舞われてしまい……まさかの雷鳴が轟く中での訪問となりました。そんな悪天候の中での訪問でしたが、三燈舎さんの傘立ては番号記載の鍵付きなので、自分の傘がなくなっていた!なんて悲劇もなく安心だということがわかったので、結果オーライです。(?)
さて。道路に面した階段を上り、小さなビルの2階にあるのがお店です。ちょっと秘密基地っぽさがある立地で、ドキドキしながらも店内へ!
中はシンプル&シックかつ落ち着いた雰囲気で、天井が高め。そしておしゃれです。異国情緒もあるかも?
奥の席へ通され、メニューを拝見。休日だったので、土日専用のランチメニューがありました。ミールスかドーサが選べるのですが、今回はミールスをチョイス!
店内を見回しながら、待つことしばし。ドドンとインパクトのあるひと皿が到着!お皿の上には、今まで食べてきたミールスでは見なかったものがひとつ。バトゥーラというインド式揚げパンが、ミールスの上に堂々と鎮座していたのです!
未経験の味にワクワクしつつ、早速ひと口。……美味い!!!ほんのり甘みのあるモチっとした生地が、揚げたことによりサクッと軽い食感を伴って、けれど揚げてあるのに油っこさやしつこさはなく……これは、いくらでも食べられちゃう危険な味です。
バトゥーラの下には、バスマティライス、マサラワダ、周辺にはサンバル、ラッサム、トーレン(野菜の炒め蒸し)、パパド、フィッシュカレー(今日はタラのカレー)、チキンカレーが並びます。目にも楽しい大ごちそうっぷり!バトゥーラをモグモグしながら、カレーをひと口食べると……こちらも美味しい!スルッと食べられちゃうのですが、物足りないということはなく……こだわりによって整えられたであろう、とても上品な味!香り、旨味、酸味、辛味……とにかくすべてが心地よいところへ収められている味なのです。食べていると、もっともっと食べたくなってしまう!
そうこうしていると、あっという間にライスがお皿から消えかかりそうになった、次の瞬間!
店員さんがどこからかササッと現れ、「ライスお替わりしますか?」と尋ねてくださりました。もちろん、断るわけがありません!
三燈舎さんは、ライス、サンバル、ラッサムはお替わり自由という嬉しすぎるサービスがあるのです!
(余談:バトゥーラが美味しすぎたので、もしバトゥーラがお替わり自由対象だったら、無限バトゥーラをしていたかもしれません)
カレーや副菜を少しずつ食べつつ、ぎゅっと豆の旨味が詰まったマサラワダ、パリッと大きなパパドも味わいつつ、最後はミールスのお楽しみ、全部まぜまぜを敢行!様々な味が混ざり合う複雑なハーモニーを、思い切り堪能しました。そしてそして!食事はまだ終わりません。ランチにはドリンクがついてくるのです。ラッシー、チャイ、コーヒーから選べるのですが、私はチャイを選択。店員さんが目の前で高位置から注いでくれるので、臨場感たっぷり!銀のコップに注がれた熱々のチャイは、泡立ちも相まって美味しそう!熱いので、少しずつ飲んでいくと……美味しい!カレーと同じく、丁寧に調整されたお味で、スパイスとミルクの香りがとてもいい塩梅で合わさっております。シメに相応しい、最高のチャイです。
お腹いっぱいで店を出ても、まだ雨は降っていましたが、次回はドーサも食べたいし、でもミールスが美味しすぎたから、またミールスも食べたいし……。そんなことを思いながら、次回来店時のメニュー選択に思いを馳せていると、雨なんてすっかり気にならなくなっていたのでした。
(訪問日:2021.3.13)

■三燈舎さん:https://santosham.tokyo/
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。