見出し画像

おもてなしとスパイスで心も胃袋もポカポカな間借りカレー屋さんと私:CHIKYU MASALA@新宿三丁目

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回は新宿の間借りカレー屋さんをご紹介します!
お店の名前は「CHIKYU MASALA(チキュウマサラ)」さん。新宿三丁目の雑居ビル内のBAR店舗に間借りをし、店主さんおひとりでランチタイムのみ営業なさっています。SNSでのカレー情報収集で存在をキャッチしたこちらのお店。
写真も美味しそうだし、通常メニューの他に週替りメニューもあり、どちらも美味しそう!意気揚々と知人と一緒にお店へ向かうと……品切れで撃沈!悲しみの帰宅と相成りました。が!
品切れるほど人気ということは、味に期待大!ということで、二度目の正直はひとりで訪問してきました。
店内はカウンター席のみのこじんまりとした雰囲気。けれど、入口近くに上着をかける場所があるのでありがたいです。
着席してメニューを確認すると、ラインナップは、定番カレーのあいがけMASALA(ポークリブカレー&旨味野菜カレー)と、週替りカレー(スパイス香る大人のキーマカレー)です。
悩みながらも、初訪問なので定番カレーのあいがけMASALAをチョイス!
そうしてできあがりを待っている間に出されたお冷……何かが違う。そう、こちらのお店は炭酸水にカットレモンを入れたモノをお冷やとして出してくれるのです!見た瞬間、心遣いに感動してしまいました。子供の頃はラーメン屋さんのお冷がレモン水で嫌だなと思っていたりした私ですが、大人となった今は得した気分になってしまいます。(現金なものですね……)
炭酸水を飲みつつ待っていると、美味しそうなお皿が目の前に到着!真ん中には丸く盛られた黄色いターメリックライス。そして右側にポークリブカレー、左側に旨味野菜カレーが。半熟卵と副菜にドレッシングのかかったサラダ、紫キャベツのアチャールに、サワークリームのようなものもついています。そしてそして、ライスの上には塩レモンのアチャール!早速、ポークリブカレーからひと口。骨付き肉の旨味がたっぷり感じられ、さらにスパイスもしっかり程良い!でも辛みは強くなく、心地よいスパイシーさです。旨味野菜カレーはマイルドかつとろみのあるテクスチャ。野菜の美味しさが凝縮されているだけでなく、マイルドな中にもスパイスの香りが引きたり、後味はやはり辛味は抑えめで程よくスパイシー。副菜のサラダのドレッシングも美味しい!カレーによく合います。サワークリームもカレーと混ぜて味変できて嬉しい。さらに塩レモンは口の中が酸っぱ爽やかになって、癖になります。
ちなみに、カウンターには、オリジナルブレンドのスパイスボトルが置かれています。味見をしつつ、お好みで追いスパイスをしてみるのもいいかも!そんなこんなで、美味しい美味しいと食べていたら……あっという間に完食。
しかし!チキュウマサラさんのおもてなしは、ここで終わりません。なんと、カレーを注文するとチャイも飲めちゃうんです!
食べ終えた頃に蓋をした紙コップ(熱くないように二重になっている!)が渡されます。チャイはあっつあつなので、むしろ少し時間が経ったほうが飲み頃かも。飲みながら帰るか、持ち帰って飲むのがいいかなと思います。
味はカレーに負けず劣らずというか、チャイ単独でお店を出してもいいのでは?レベルに美味しいです!
穴場な名店を見つけた高揚感でホクホクしながら、熱々のチャイをゆっくりと飲む私なのでした。
(訪問日:2021.2.22)

■ CHIKYU MASALAさん:https://chikyu-masala.jp
■挿絵担当ぺんぺんちゃん:https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。