見出し画像

シンプルに美味しくてホッとするカレーと私:Spice Hut@新宿三丁目

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。

今回は新宿の片隅で営業する間借りカレー屋さんをご紹介します。
新宿で間借りカレーというと、ゴールデン街を想像する方も多いかもしれません。実はそちら方面はまだ全然開拓できていないので、今後積極的に食べに行きたいなと思っております。
しかし、今回ご紹介する「Spice Hut(スパイスハット)」さんは、そのゴールデン街方面ではなく、新宿三丁目付近にて営業中。夜はbar星男さんというお店が営業しているそうで、スパイスハットさんは平日ランチタイムのみ食べられます。外観にアーティスティックなペイントが施されていて、少し入るのに勇気が要りましたが……中は少し狭めではありつつも、落ち着いた雰囲気。殆どがカウンター席で、お客さんが他にいる際は、出入りに若干気を使うかもしれません。奥の方に、芝っぽいカーペット?が敷いてあるスペースがあるのは、少し変わっているかも。外観と中の雰囲気、夜はバー経営という点から、隠れ家的な雰囲気もありますが、ランチタイムは近隣のオフィスワーカーらしきお客さんたちが、美味しいカレーを求めていらっしゃっている様子。店主さんも優しそうな方で、カウンターに置かれたお水の補充など、気を使ってくださいました。

そんなこんなで、いざ注文です!
事前にお店のTwitterをチェックはしていましたが、カウンターに置かれた小さな黒板に書いてあるメニューも改めて確認。
即決でその日のメニュー、スパイシーチキンと辛口ビーフカレーの2種盛り合わせを注文しました。こちらのお店は週替りのカレーがあり、今日は辛口ビーフカレーが週替りメニューでした。ワクワクしながら待っていると、カウンターにお皿が出されます。縁の細工が素敵な銀のお皿に盛られたカレーは、なんだか異国にやってきたような不思議な気持ちにさせてくれます。
ひと口食べれば、シンプルに「美味しい!」という気持ちでいっぱいに。ビーフカレーは辛口と書いてありましたが、辛いのが好きな私には程よい辛さ。スパイシーチキンはビーフほどは辛くないものの、スパイスの香りがしっかりと効いていて美味しい!具材や添えられたアチャール、スパイスの配合、そのひとつひとつが繊細かつ丁寧で、スッと体に入ってきます。サラリとしたスープのようなカレーは、サラサラとスムーズにスプーンが進み、気がついたときには完食!

食べた直後に、また食べたい……と思わされる魅力があるお店だなと思います。そして週替りメニューの豊富さも魅力のひとつ。
お店のTwitterを見ているだけで、次はいつ行こうかな?とワクワクしてしまいます。

■spicehutさん:https://twitter.com/spicehut2016
■挿絵担当:ぺんぺんちゃん https://twitter.com/penpenta_0101

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。