見出し画像

見て鮮やか食べてびっくりトッピングも個性爆発な概念カレーと私:東京コロンボ@新宿

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回は東京のディープスポット、新宿ゴールデン街に間借りでお店を構えるカレー屋さんをご紹介します!
新宿ゴールデン街と聞くと飲み屋街のイメージを持つ方が多いかと思いますが、実はカレー屋さんもチラホラあるんです!
以前、高円寺の店舗へ行ったときのレポを書いたnegombo33さんも、去年ゴールデン街に新規店舗をオープンしていますし、こちらも以前レポを書いた東新宿のサンラサーさんも、現在の場所にお店を構える前にゴールデン街で間借りをしていたそうです。
しかし実は私、ゴールデン街に行ったことが一度もありませんでした。なんとなく近寄り難いイメージを持っており、でも行ってみたさもあり……。
そんな中、気になるカレー屋さんをチェックするという名目で、今回、人生初のゴールデン街訪問が叶ったというわけです!
そのカレー屋さんは「東京コロンボ」さん。黒猫のマークが印象的で、カレーの写真も色鮮やか。これは一度足を運んでみたいと、気になっていたのでした。ドキドキしながらゴールデン街へ向かいます。昼間なので、夜よりは近寄り難い雰囲気はありませんが、人気のなさと建物群の佇まいが相まって、また別な意味でディープっぽさが出ておりました。
そんなこんなで、お店や看板を眺めつつ移動していると、連なっていた店の端っこ辺りの位置に、黄色地に黒猫のマークの看板を発見!
お店は可愛らしいこじんまりとしたサイズ感で、中はカウンター席のみ。いそいそと入店し、着席&注文します。
外の看板には「手塩にかけたカリブスタイルカレー」という文字。カリブスタイルとはなんぞや?と思っていると、ランチョンマット風の紙に細かい手書き文字で説明がびっしり!そちらによると『カリブ海のアンティル諸島でフランス人とインド系の人々、現地の文化が合わさったミクスチャーなスパイス煮込み料理』とのこと……!(文章は省略しまくっているので、すべてを知りたい方はぜひお店へ!)
説明を読んでもまったく想像がつかないので、ネットで検索してみると……。『豚肉と野菜をスパイスで煮込んだカリブ海、フランス領アンティル諸島の郷土料理』という文章を発見。うーん、やっぱり想像がつかない。これはとにかく食べてみるしかなさそうです。
ちなみにランチョンマット風の紙には、お米のこだわりについてや、スパイス、トッピングについての説明も書かれています。提供を待つ間にこちらを読んでいれば、すぐに時間が過ぎちゃいますね!(そして、コロンボさんは辛さも4段階で調整可能。私は初めてなので、冒険せずストロング1号を注文。ストロング1号は炎マーク2つ分の辛さです。一番辛いのはストロング3号の炎マーク4つ!)
さて、そんなこんなで美味しそうなカレーが登場。楕円形で銀色のお皿に、カレーのルゥと大きな塩漬け豚、ゆで卵と副菜が色鮮やかにトッピングされています。普段であれば、すぐに手を付けてしまうのですが……コロンボさんには、とあるお楽しみがあるのです。それが、先ほどのランチョンマットにも書かれていた4種の自家製トッピングです。スパイスふりかけ(デュカ)は風味絶佳アラブの風、旨辛オニオン(ルヌミリス)はちょい辛カツオテイスト、ハバネロソースは大辛だけどさっぱりヘルシー、レモン胡椒ヨーグルトはさわやか乳酸シトラス風味……とのこと!
好奇心で初っ端からかけたいのを悩みつつ、我慢。まずはそのままひと口。
これは……食べたことのない種類の味!
酸味強めで、ルゥはサラリとしています。人生を振り返り、今まで食べてきたカレーたちの記憶を見つめ直してみても、合致するものがありません!でも、スパイスの香りはバッチリだし……これはカレーだよね……?と、しばし混乱。
個性的ですが、新たなジャンルのカレーと言えるのではないでしょうか。
説明書きに、コロンボのカレーは「概念カレー」という文字があったのですが、郷土料理の味と歴史を独自に解釈した末に成り立った、今までにない味……ということなのかもしれません。(郷土料理のコロンボの方も食べてみたいなぁ)
副菜にはパイナップルを細かく刻んだものがあったりと、こちらも個性的。塩漬け豚は柔らかく、食べごたえ十分。そしてお楽しみの4種の自家製トッピングは、これまた個性的。旨辛オニオンのカツオテイストが加わると、一気に和風度が加速。(ちなみに、スパイスふりかけだけは最初からライス部分にかかっています)ハバネロソースは恐る恐る少しずつかけてみました。(そこまで強烈な辛さではなかったので安堵。※個人の感想です)私はレモン胡椒ヨーグルトが気に入りました!不思議なコロンボカレーに不思議なまろやかさかつ爽やかな後味が加わって、絶妙な癖になり具合。このソースをいろんなものにかけてみたい。(瓶で売って欲しい)
そんなこんなで、トッピングを色々と試しながら楽しく食べ進めていくうちに、あっという間に完食。
未知なるゴールデン街で出会った未知なる味は、カレーへの固定概念をその美味しさで思い切り打ち壊してくれたのでした!
(訪問日:2020年11月29日)

■東京コロンボさん:https://twitter.com/tokyo_colombo
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。