見出し画像

催事でいただく贅沢な本格派!限定50食カレーと私:スパイスカレーまるせ@東武百貨店 池袋店~カレーとおやつと~

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回は2020年12月3日(木)から12月8日(火)まで東京・東武百貨店池袋本店にて開催された「カレーとおやつと」で食したカレーをご紹介します!
大阪からの出展も多く、指折り数えて楽しみにしていたイベントだったので、事前チェックもバッチリシッカリ。
今回私が目をつけたのは、大阪から出展の「スパイスカレーまるせ」さんの、東武百貨店限定フェンネルポークとわかさぎのベンガリーマスタードのカレー弁当とラムチョップのミントグリルのセットです。コチラ12月3日と4日のみの出展で、各日限定50食の貴重なお品。さらに、広告の写真が本格派で見るからに美味しそう。
早速期間中のお昼休みにサッと買ってまいりました。催事はどのブースも魅力的で美味しそうで、一気に何食か買って帰りたい衝動に襲われつつ……初志貫徹でまるせさんのカレー弁当を購入後は会場を後にしました……。(後日何回か別のカレーを買いに行っちゃいました)
急いで仕事場に戻ってから、早速いただきます。
やはり真っ先に目を引くのはラムチョップのミントグリル!骨付きでドドンとライスの上に鎮座しております。ライスの上にはじゃがいもと魚卵?と和えたもの、にんじんなどの野菜のアチャールが添えられています。そしてメインはゴロッとしたお肉の塊が入ったポークカレー!左上にはわかさぎのベンガリーマスタード!ひとつのお弁当に主役クラスが惜しげもなくいくつも入っている豪華さです。
やはりまずは気になるラムチョップからひと口。普段、骨付きの羊肉を食べる機会があまりないのですが、臭みも少なく食べやすいし美味しい!ミントがいい仕事をしているのかも。ミントグリルとは言ってもスースーするとかミント臭いという感じはありません。ただただ美味しいラムチョップです。そしてわかさぎのベンガリーマスタードも美味しい!わかさぎも普段あまり食べない食材ですが、カレーにこんなに合うものだったとは……。和風なイメージ(天ぷらなど)が強かったのですが、覆りましたね。マスタードとわかさぎは合う!そしてメインのフェンネルポーク。もうね、ここまで来たら間違いないのはわかっていたんですけど……外さない美味しさ!スパイスがっつり香るのに食べやすい……サラリとしたテクスチャーも好みです。豚肉はもちろん柔らかで旨味バッチリ。
バラエティに富んだ内容かつ冒険心にも溢れているのに、味は地に足がついた貫禄のある美味さという不思議で嬉しい体験。
これはいつか絶対に店舗でカレーを食してみなければ!と強く心に誓った私なのでした……。
(訪問日:2020.12.4)

■スパイスカレーまるせさん:https://twitter.com/currymaruse
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。