見出し画像

素敵な世界観で味わう丁寧な贅沢コースカレーランチと私:ADI@中目黒

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回ご紹介するのは、長い間気になっていた、中目黒のモダンネパール料理レストラン「ADI(アディ)」さんです。
とにかく写真で見た料理が、とても綺麗で美味しそう!コース料理の予約を受け付けているのも、気になるポイントでした。
今まで食べてきたカレー屋さんはその殆どがランチ利用で、コースで食べるカレーというのは、私的にかなり未知の領域だったのです。
そんなこんなで長いこと気になってはいたのですが、コースだとひとりで行くのに少し躊躇しており……。周辺に行く用事があった際、これ幸いと友人を誘い、ネットから予約をして行ってまいりました!
中目黒にはあまり来る用事がないので、お店につくまでドキドキ。高架下に色々なお店があるのを眺めつつ、歩くことしばし。
高架下の向かい側に、小さなお店を発見!佇まいからしてシンプルでオシャレです。ドキドキしながら店内へ入ると、ナチュラルテイストだけど、どこか異国を感じさせる雰囲気。座席は、カウンターといくつかのテーブル席があります。照明に大きなカゴのようなランプシェイドが使われていて、インテリアにもこだわりを感じます。コースは、時間で区切って料理を出すシステム。なので、その時間帯に予約した全員が揃い、目の前に料理が出切ってから料理の解説がスタートします。
(ADIさんはご夫婦でオーナー兼シェフをしているそうで、今回料理解説をしてくださったのは、ネパール人の旦那さん)
そう。こちらのお店、めちゃくちゃ丁寧に料理の解説をしてくれるんです!ちなみに、コースを予約したといってもそんなに高額ではありません。(ランチで2,500円)
それなのに、こんなにも丁寧な対応……感動しちゃいますね。
料理を作っている方からきちんとお話を聞く機会って、案外そんなにないと思います。食べる前に、これは一体どんな料理なのか、何を材料としているのかなどを知ると、知識が深まり美味しさも増す気がします。
……と言っても、あまりに丁寧な解説だったので、すべてを覚えることはできなかったのですが……。メモを取ればよかった~とひたすらに後悔しております。
さてさて、そんな風に始まったADIさんのランチコース。
始めに出てきたのは、ダルバート。
(ネパールの代表的な家庭料理。ダル(豆スープ)とバート(米飯)の合成語で、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事[wiki引用])
内訳は、カレー2種・ダル(豆のスープ)・バート(ご飯)・サラダ・タルカリ(野菜のカレーの炒め物)・サーグ(青菜のスパイス炒め)・アチャールです。
ちなみに、ベジかノンベジタリアンかを選ぶことが可能です。
今回私と友人は、ノンベジをチョイス。今日のノンベジカレーは、海老カレーとポークカレーです。ひと口食べてみると、どちらも本当に美味しくて、感動……!海老はプリッとしているし、お肉は柔らか。スパイス具合も絶妙!副菜に使われている野菜も、新鮮で美味!本当にすべての味が丁寧。かつ、調和も取れていて、辛すぎるだとか雑味があるということがないんです。最初にあった料理の解説もそうですが、料理も心遣いが本当に凄い!
盛り付けや、お皿のチョイス、お店のデザインに至るまで、統一されたADIさんの世界観があるんです。
食事って料理の味はもちろん大切ですが、店舗やお皿や料理人さんが素敵だと、美味しさがさらに増すんですよね。それを改めて実感しました。
さて。カレーを食したあとは、お待ちかねのデザートタイム!チャイもあります。(ドリンクは、ラッシーとレモンマサラアイスティーからも選択可。チャイはアイスかホットか選べます)
本日のデザートは、チョコレートアイス!隠し味に塩も使われているとか。カレーだけではなく、デザートとドリンクも最高でした!
そんなこんなで、最後まで手を抜かない、ADIさんの美学の一端を味わい、大満足で帰路につく私なのでした……。
(訪問日:2021.2.27)

■ADIさん:https://www.adi-tokyo.com/
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。