見出し画像

隠れ家的でオシャレなカレー屋さんの本格派な味に圧倒される私:スパイスバザールアチャカナ@西新宿

こんにちは。

都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。

今回ご紹介するのは、新宿の片隅にある隠れ家的なお店「スパイスバザール アチャカナ」さんです!

こちらのお店を知ったきっかけは、確かカレーインフルエンサーの方がアップしていた写真だったと思います。

お店のインスタをフォローして、いつか行きたいなと思いつつ、場所的にあまり行かない方面だったので、そのまま時が過ぎていったのですが……。

ついに!念願叶って行ってまいりました!

アチャカナさんは、ランチタイムには気軽なお値段でカレーを楽しむことが出来、夜にはスパイス料理に舌鼓を打ちながらお酒を嗜むこともできるお店です。

今回はランチタイムにお邪魔してきました。

あまり来ない方面&細い道にあるビルなので、若干迷いながらも、お店が入っている雑居ビルにどうにか到着!

ビルの前にはメニューが書かれたボードが。場所が間違っていないことを確認しつつ、ドキドキしながらエレベーターで3階へ!

3階につくと、店名が書かれた黒いドアが!窓がついているので、中を確認できて安心感があります。

早速店内に入ると、夜にお酒を出しているのもあり、おしゃれなダイニングバーといった雰囲気!

ふらりとカレーを食べに来ただけなのに、大人なオシャレさにちょっとドギマギします。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、私はカウンター席へ。

ランチは、カレー1種、カレー2種、カレー3種があり、ナンかライスを選択可能。+300円でチーズクルチャ&ミニライスに変更もできるそうです。

チーズクルチャも気になったのですが、今日はなんとなくライスな気分だったので、ライスをチョイスし、3種のカレーを注文。

本日のカレーは、辛口が南インドマトン、中辛がトゥール豆と野菜のサンバル、甘口がサグチキンキーマ。今回は3種類を全部美味しくいただくという寸法です!

ちなみに本日の一品として、ブロッコリーと里芋のサブジがありました。これも美味しそう……!

ワクワクしながら、待つことしばし。

丸い銀のお皿に綺麗に盛られたカレープレートが到着!

副菜として、黒ごまと野菜を和えたものと、サラダもついています。

腹ペコを抑えつつ、早速ひと口。

うん、美味しい!

見た目はとてもシンプルなカレーなのですが、味がとにかく繊細です。嫌な部分がひとつもない!

無駄を削ぎ落として、丁寧に美味しい部分をすくい上げたような味です。

だからといって、日本ナイズドされすぎているということもなく、しっかり本格派。

バスマティライスと良く合って、スプーンが止まりません!

黒ごまと野菜の和え物も、名前の響きと見た目は完全に和風ですけど、しっかりカレーの副菜で、箸休めならぬスプーン休めにちょうどいい。ネパールにアルコアチャールというゴマとスパイスをジャガイモで和えた料理があるらしいですけど、その系譜なのでしょうか。(知識がないので全然違うかもですが)

甘口のサグチキンキーマはほうれん草の風味もあり、あっさり食べやすく、辛口の南インドマトンはしっかりしたスパイシーさとマトンの旨味がバッチリ。トゥール豆と野菜のサンバルは野菜の甘みと旨味が凝縮されて安心できる味です。

サラリサラリとあっという間に食べ終えてしまいました!

あまりに美味しかったので、次回訪問時には絶対+300円でチーズクルチャ&ミニライスを頼むぞ!と決意をしながらお店を出た私なのでした。

(カウンター内でナンやクルチャを焼く様子が見えるので、それもまた食欲をそそるのでした)

(訪問日:2021.3.26)



■スパイスバザールアチャカナさん:https://www.instagram.com/acha_kana/

■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。