見出し画像

催事に感謝!本場大阪のお出汁スパイスカレーで癒やされる私:お出汁とスパイス元祖エレクトロニカレー@西武池袋本店催事

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
前回は大阪から東京へ移転したwaccaさんをご紹介しましたが、今回も大阪の話題になります。でも、今回は移転してきたお店ではなく……大阪にしか店舗がないカレー屋さんのレポです。そんな大阪の美味しいスパイスカレーを、東京にいながらを美味しくいただけちゃったんです!
さて、なかなか気軽に遠出することが叶わない昨今。大阪のスパイスカレーが恋しい日々が続いておりますが、吉報が飛び込んできました!
西武池袋本店にて、グルメイベント「東京カレーカルチャー」が開催決定&ラーメンのように出汁を活かしたカレーが売りの「お出汁とスパイス元祖エレクトロニカレー」さんが大阪から池袋の地へ出張してくれるとのこと!
これは逃すわけにはいきません!
さてさて、レポに入る前に「東京カレーカルチャー」とはなんぞや?という方に説明をしますね。
「東京カレーカルチャー」は、人気店の名物カレーやカレーに関するグッズが集結するイベントで、以前も西武池袋本店にて開催されていたことがあり、今回は第二弾となります。
テイクアウトやイートインを展開したり、期間限定ショップ(レトルトカレーや食器、スパイスを取り扱う)を設置したりなど、カレー愛にあふれたイベントとなっています。
そんな楽しげイベントへいそいそと出向いた私は、地下一階のイートインスペースへ直行!
メニューは16種ブレンドお出汁の醤油ポークキーマ、16種ブレンドお出汁の塩チキンキーマ、そして、2種出汁カレーあいがけの3つから選びます。私は迷わずあいがけをチョイス!さらにトッピングも豊富で、おすすめと記載があったのはスパ石井煮卵。数量限定はスパイスちゃーしゅーとマサラメンマでした。私が行ったときには、残念ながらスパイスちゃーしゅーが品切れとなっておりましたが、めげずにマサラメンマを追加!席に通され、わくわくしながら待ちます。
ちょっとしてから、鮮やかなあいがけカレーが登場!真ん中に黄色いライス、右の少し色が濃いのがポークで、明るい色がチキンです。そしてライスの上には様々な副菜+マサラメンマ!
副菜はピンクのガリ、小松菜、もやし、ひじきです。カレーにガリ!?とちょっと驚きがありましたが、カレーをひと口食べて納得。お出汁を使うことで、和のテイストが漂い、ガリやひじきともバッチリ調和しています!ポークは醤油、チキンは塩で味付けされているので、ポークの方が比較的濃い味でガッツリ感はあるかも?けれどどちらもサラッと食べやすいお味。しかしスパイスのパンチはしっかり効いており、和とスパイシーの相互作用で独自の魅力が倍増、食べやすいのに満足感もあります!マサラメンマは歯ごたえ抜群。メンマの甘みとスパイスが合う!スパイスとメンマという組み合わせに可能性を感じました。
東京にいながら大阪本場の出汁カレーを堪能し、スパイシーな西の風を浴びてちょっと元気になった私なのでした。
(訪問日:2021.2.20)

■お出汁とスパイス元祖エレクトロニカレーさん:http://electronicurry.main.jp/
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。