見出し画像

おいしいスパイスカレーとの出会い方

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。

今回は番外編的に、前回少しだけお話した、自分的美味しいスパイスカレーと出会う方法を書いていきたいと思います。

どうやっておいしいスパイスカレーと出会うか。
その方法は、人それぞれ違うと思います。
私の場合、情報のストックを予め作っておくところから話は始まります。
やり始めは少し面倒臭いかもしれませんが、情報のストックを作っておくと、いざと言うときにとても役立つんです。

どうやるのかと言うと……。
まず、日頃からアンテナを立てておく。テレビ、雑誌、SNS、人から聞いた話など。種類問わず、情報が耳に入ったら、すぐに記録しておくことです。
私は基本的に、Googleマップで情報を管理しています。
例えば、テレビで美味しそうなカレーが紹介されたとします。店名を聞き逃さないよう、すかさずチェック。このとき、店名を聞き逃したとしても、番組のサイトに情報がまとまって掲載されていたり、Twitterで検索すると、店名を呟いている人がいたりするので、諦めないことです!
もしくは、関連キーワードで検索すると、出てくることもあります。
(○○区、カレー、個人経営……とか)
店名がわかったら、Googleマップで検索。そしてお気に入りしておきます。
こうしておくことで、自分がどこかへでかけた際、以前チェックしておいたお店が近くにあれば、すぐにわかるというわけです。
このように、情報ストックをしておけば、今日はどの店のカレーを食べようかな?と思ったとき、スムーズに次の行動へ移行できます。
万が一、行ってみて休業日だったとしても、近くに別の行ってみたかったお店がないかどうか、すぐに調べることも可能。

そして私は、Instagramでよくカレーを検索しています。
美味しそうなカレー写真をあげてくれるインスタグラマーさんをフォローしておけば、それを「いいね!」することで、あとから見返すこともできますし、店名を調べてGoogleマップのお気に入りに追加すれば、あとの流れは先述通り。
Instagramはスパイスカレー検索と非常に相性がいいです。
まず見た目で検索できる。華やかな見た目も売りのひとつと言えるスパイスカレー。食欲をそそる写真が、パッと見でわかりやすいので便利です。
ハッシュタグで簡単に検索ができるのもありがたい点です。
「#大阪スパイスカレー」などの地名+食べ物名タグはとても助かります。
検索した上で、たくさんの人が写真をアップしているお店は、繁盛しているのだろうなともわかります。
(Instagramをやっている層にウケている、という前提はありますが)

個人経営のお店が多いスパイスカレー屋さんは、お店の公式SNSを展開していることも多いです。Twitter、Instagram、Facebook辺りが多いかと思いますが、そこで日替わりメニューを告知したり、お店の休業日を告知したりしている場合も。気になるお店ができたら、念の為、事前にチェックしておくに越したことはないです。
(すべてのお店がこまめに更新しているわけではないので、行ってみたら休業日だった……ということも、普通にあります)

ちなみに、口コミについてですが、私はなるべく複数の意見を見るようにしています。そして、良い意見と悪い意見の両方に目を通す。最後に自分の考えを入れて、総合的に判断しています。
味覚と感覚は、本当に人それぞれなので、何もかもが一概には言えないです。例えば、味はいいけれど、店主がすべてをひとりで切り盛りしているので、サービスがあまり行き届いていない店があるとします。そういうお店、私は気になりませんが、無理な人も多いですよね。
感覚が違う人の書いた口コミを読んで、自分的には最高なお店との出会いが遠ざかるのは、非常にもったいない。
解決策としては、味覚、感覚が自分と近い口コミ人(インフルエンサー等)を見つけておくことです。
比較的、失敗せず、満足できる確率は高くなるとは思います。でも、それを見極めるためには、実際現地に足を運んで、自分の基準を作り、判断することも必要になってきます。そうやって経験値を少しずつ上げていくことで、理想のカレーとの出会い確率が上がるのです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。