見出し画像

ヤマハかカワイか

以前ピアノの購入に関する記事を書きました。

以前の記事はこちら



今回はピアノのメーカーについてです。

ヤマハとカワイは日本の二大ピアノメーカーです。
ピアノを買おうと考えている人なら必ずどちらにしようか迷います。

ただし、それは電子ピアノになると事情は変わってくるようです。
それは第三のメーカー、ローランドの存在です。

ローランドは電子楽器に特化したメーカーです。アコースティックなピアノは製造していませんが、国内電子ピアノ市場で高いシェアを獲得しています。

では、結局どのメーカーがいいのでしょうか?

楽器店の方の話によると、電子ピアノの年間の故障受付はヤマハ、カワイに比べてローランドが圧倒的に少ないそうです。

ヤマハもカワイも電子ピアノで木製鍵盤という、グランドピアノやアップライトの鍵盤に近いタッチが実現できる電子ピアノがあります。

ローランドも同じように木製鍵盤の電子ピアノがあるのですが、木材と樹脂のハイブリッド構造による「ハイブリッド・グランド鍵盤」という鍵盤を採用しています。

そのため、ヤマハやカワイの電子ピアノより丈夫な造りになっているようで、故障が少ないそうです。

また、ヤマハは根強い人気があり、ピアノはヤマハがいい!という人やヤマハのファンの人も多いそうです。

コロナ禍でのお家時間でピアノを始める人が増え、ピアノを購入する人が増えました。そのため、人気のメーカーであるヤマハは納期が半年以上先になることもしばしば。

メーカーにこだわりがなく、早く手元にピアノが欲しいという人はヤマハ以外のメーカーを買うそうです。

なので、習い始めのお子さんで力の加減が分からず、ピアノを叩いてしまうこともあるようならローランド、ヤマハへのこだわりがある大人の方はヤマハ、それ以外の方はどのメーカーでもあまり変わらないので、実際に見て納得したメーカーのピアノを買うのがよいのではないでしょうか。

ちなみに私は幼少期の電子ピアノ時代はヤマハ、実家のグランドピアノはカワイ、現在1人暮らしの家にあるのは、カシオの電子ピアノです。

母にピアノを購入した時のことを聞いたら、ヤマハの電子ピアノはちょうど新しい電子ピアノが発売されて、店員さんにすすめられたから。

カワイのグランドピアノを見に行った時は、その前にヤマハも行ったけれど、カワイの方が店員さんが丁寧に説明してくれたと感じたのだそう。

ちなみにその時私も行っています。しかし、子どもだったので、行ったことは覚えていても、詳しいことは覚えておらず…でした。

どのメーカーも素晴らしいピアノがたくさんありますので、予算と相談の上、実際に見て、弾いて決めるのが1番いいのかなと思います。

また、長く付き合う楽器ですので、購入する楽器店の店員さんの対応も重要になってきます。

素敵なピアノに出会えますように♪

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。