365日後にクビになる教師#3
さて、今日からはこれから教員を目指す方や若手教員のみなさまに役立つことを少しでもお伝えできればと思う。
教師と言えば、授業が命!!
とはいえ、昨今の学校現場の忙しさから授業準備になかなか時間をかけられないというのは悩みとしてよく挙げられる。
授業の準備で大切なのが、教材研究。
この教材研究なくして、授業をすることなどありえない!!
ということで新年度はまず私は子どもが使うノートと同じマスのノートを買う。
今年はこちら。
3年生以上は方眼ノートを使うので、方眼ノートなら別に何でもよいのだが…セリアでかわいいノートを見つけた。
かわいいノートはテンションが上がる。
私の教員仕事モードの時は基本的に黒、白、グレーの地味な服装、シンプルな持ち物が定番である。が、本当の私はかわいい服、ものが大好き。
毎日ワンピースを着たいし、キャラクターものや花柄、リボンモチーフのものだって使いたい!!
ただ、職業の特性上(小学校教員はとにかく動きやすい服、シンプルな持ち物が大事)難しいので、せめてノートや文房具など小物類は…と工夫している。
ふと、職員室を見てみると…やはりみなさん、基本は地味な格好、シンプルな持ち物なのだが…
体育の時に着るTシャツが推しのライブで購入したものだったり、机の上のカレンダーがキャラクターものだったり、それぞれの個性が出ている。
持ち物に自分なりのこだわりを入れると仕事もやる気アップ!!
そして、子ども達にもそれは伝わり、その先生の個性になる。ぜひお試しあれ。
ただ、学校によっては子ども達にキャラクターものやカラフルな文房具を禁止している場合もあり、教員もそれに準じる場合もあるので、よく確認するように。
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。