見出し画像

朝はグリーンエクササイズ

もともと日曜夜は憂鬱だったし、朝は「会社行きたくないなぁ」と思っていた。
昨年メンタル面で一時的に体調を崩してからは、以前よりそんな気持ちになりやすくなった。

いざ仕事を始めてしまえば、否が応でも仕事に集中してしまうため、ある意味没頭して余計なことは考えなくなる。
でも、仕事を始める前の、家から職場に入るまでの時間、気持ちが落ち着かないのが嫌だった

なにか良い方法はないかと考えていた時に、ネットでグリーンエクササイズというものを知った。
自然に囲まれたところで散歩したり、ゆっくり過ごす取り組みだ。

幸いなことに、職場の近くにやや大きめの公園があるため、早速試してみることにした。

具体的にどうするかは考えていなかったので、とりあえず公園の外周を散歩してみる。せっかくなので、公園の草木を見ながらゆっくり歩いてみた。
いつも電車を降りている駅は慌ただしく気持ちがたかぶりやすいが、朝の公園は人も少なく、気持ちが落ち着いてくる。
歩くのが疲れたら、ベンチに座って空を眺めてみる。「今日は晴れてるけど、雲が多いな」と思いつつ、ここ最近はゆっくり空を見ることもなかったなと気づく。

そんな感じですごしていたら、出勤するのにちょうどよい時間。一度俗世から離れた感じになり、職場に行くことへの抵抗感も少し薄れた感じがする。

グリーンエクササイズを始めてからは、午前中の仕事も捗るようになり、職場でイライラすることも減ってきた。気持ちの余裕ができたのかもしれない。

とはいえ、仕事をしていればイライラすることもある。そんな時は昼休みや仕事終わりに、また公園に行き、しばらくゆっくりすごす。
朝に比べれば騒がしいものの、仕事とは離れた空間であるため、気持ちはリセットしやすい。

イライラ、不安になりやすい自分にとって、グリーンエクササイズは手軽だけど、効果のある取組だった。
最近は、マインドフルネスから、呼吸を意識しながら散歩するようにもしている。

まだまだ改良の余地はありそうだし、それを楽しく考えるのも、自分のメンタルに良い効果を与えてくれそうだ。

#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?