見出し画像

エッセイ:眠るのって楽しいんだね。

なんということでしょう。最近早寝だ!(就寝11時〜12時)
前は普通に3時とかまで起きてたからね。早いね。
たくさん寝ると「日中に眠くない」「余計なことを考えにくい」状態になるんですね。知らなかった。
かといって極度に睡眠が好きになったわけじゃない。
どちらかと言うと夜ふかしは好きだし、明日は極力来てほしくない。一日に過ごした嫌だった時間を取り戻すため、夜ふかしをしたい。まるで夜ふかしのうた。俺も吸血鬼になりたいよ。深夜徘徊は度胸がなくてできねえけどな!最近寒いし。
でも睡眠は大事なんだなと最近つくづく思う。深夜は起きてる分思考が加速して羞恥で心臓が、罪悪感で頭が割れそうになる。あんまりいいことはない。どんなに祈ったって明日は無慈悲に来るし、周りは「おはよう」なんて言うから。怖いね。
そんな感じで早く寝るのは大事。と言いつつまだ起きてるが。
ああ、そういえば、最近「疲れた」と感じると音速で眠くなるようになった。健康的?

病んでないときは布団に入っても明日に怯えないから、
寝る→病みにくい→寝るのが怖くない→寝れる
っていう最高のループができるんだね!まあ一日の後悔とか一人反省会は欠かさず発生するんだけど。これは妥協点。

そんな感じで寝るのは大事って話でした。
みなさんもできる限り寝れるときに寝ておきましょうね。
私も寝ます。

おやすみなさい…