強みさがしが続く…
昨日に続いて「ありがとう」をもらった話を。
自分の強みって何だろう?週間です。前回の記事は下記のリンクです。
(ちなみに、例が一つしか出ませんでした。。)
さて。
同僚からありがとうと言ってもらえたこと。
「どうやって伝えたらいいか」を伴走しながら導き出せたとき。じゃないかなぁ。
相談を受けたときは、いろいろ質問をする。
・いまこれをやることになった経緯を教えて欲しい
・やることになって、どう思ってる?(感情を聞く)
・この後、どういう進め方をしていこうか?
なるほど、そうかー、うんうん。と聞きながら一緒に作戦を立てる感じで話していきます。
相談者はだいたいの「こうじゃないかな…」を持っているから、聞きながら形にしていく。
こうして出来てきた形を、相手に受け取りやすいものにしていく。
伝えたい相手方が、
・どんな立場の人か
・普段どんな話し方、書き方をしているか
・どんな仕事の進め方をしているか
あたりを考えながら相談者と対話を繰り返す。
ここあたりまでくると、相談者側がハッとするときが来るため、送り出すようにしている。
あくまで、自分の答えの渡し方を一緒に考えるだけなのですが、「僕だったらこう伝えるかも」は一度話すようにします。
ここまでやりとりをした後だと、僕だったらこうするに対して「いまの状況だと違うと思うから〜」と返してもらえるようになる。それでいい。
初めから「こうしたら?」だと、ただそれに倣って対応することも少なくないから。
「考えてたことがスッキリしたよー!ありがとう」って言葉をもらっていた気がする。
その顛末を相談者が自然と話してくれることが、なぜか多かった。
相談者側がもう一回やりとりをするために考えたいときはもう一回、一緒に考えた。
そんな日々を送っていたような気がします。
今回の話からだと、どんな強みがあるのだろう。しっくりこない…難しいぞ自分。。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
自分の強み探しは、まだまだ続きます。。
ここまで読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださった分は、ひとりの再スタート準備に。