味噌づくりのワークショップを実現させよう!

「ていねいな暮らし」って何から始めよう?
 自分で経験あるのは味噌づくり。でも我流だし、関東で一般的な方法でやってたけれど、これって青森県の津軽地方(西側地域)で通用するものだろうか?そもそも、先生になるほど経験がない!!
 …そんなことを悶々と考え、出口が見つからず、行き詰っていた2022年11月ころ。

  私が「味噌~、味噌~、どうせなら津軽味噌~」と唱えていたら、親しくしていただいているおにいさま(元教師)が、「私、味噌つくってますよ。子どもたちと一緒に作ってました。」とおっしゃるではありませんか!

 このおにいさま、弘前に越してきてから知り合った農家さん。

 いや~、田舎のおにいさまは、いろんなワザを持っていて、マルチな才能を発揮する。田舎のおねえさま然り。でも、そのすごさは、身近な一部の人しか知らない。(田舎あるある、ですね)
 でもって、あちこちでやりたいことを言いまわってた甲斐あって、ワザ持ちの人に巡り合えるこの幸運!

 ということで、数か月の準備期間を経て、講師を迎えて「津軽味噌づくり」のワークショップが実施できることになりました。

「おいしくな~れ!」と声掛けしながら、味噌を仕込みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?