アップデート期間

夕方帰ってきて、コロンと横になったらそのまま22時半まで寝てしまった。

テレビを消そうと途中何度も起きようと試みたけれど、どうーしても起きれなくて、結構な音で4時間も誰も見ていないテレビはついたままだった。

たま〜にこんな風に寝過ぎの夕寝をしてしまう。

夜間の睡眠に影響はなく普通にまた寝れてしまう。noteを書いた後、お風呂に入ったらきっと私はすぐに眠りの世界に。

iPhoneやPCのアップデート中には黒い画面になってどこを触っても、反応してくれない時と同じで、どうやら私もアップデートが必要な時にこのねむねむ現象が起きてるように思う。

調べてみると、人は「寝る=アップデートする」ことで、潜在意識の書き換えが行われてるのだそう。

それは、新しい自分になる前、色々手放さないといけないものがあったり、忙しくなる前の英気を養うための時間であったり。そういう時には頭(顕在意識)を動かすことが邪魔になるので、そのためのシャットダウンとして強制的に眠らせられるのだ。まさにそんな感じ。

周りの友達は、朝早く目覚めてしまうようになってきたと聞く中で、私は元々「あんたは寝ないとあかん子」と親から刷り込まれてたせいで、シニア層に入りつつある今も、8時間睡眠を死守している。

三大欲のうち、絶対なくてはならぬ欲は私の場合もちろん「睡眠」。

最高で何時間寝たことがありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?