見出し画像

中古住宅購入するのに必要な費用ってどのくらい? 中古住宅を買いました。

これはブログに書いた一部です。

中古住宅を購入しました。

中古住宅を購入するのに、必要な費用ってどのくらいかかるのか・・・最初はよくわからず。。。。

中古住宅の価格だけじゃないのですよね・・・そこにいろんな支払いがくっついてくる。

築年数の古い物件は訳がわからないほど・・・費用が発生します。

しかも空き家の期間が長いと・・・カビなども結構壁紙などや窓にも生えてます。

こういった失敗をしないように、中古物件は築10~17年くらいの綺麗な物件を購入しましょうね。

駐車場も1台で2階建ての大きな家。

私の理想とは・・・かけ離れています。小さな家で駐車場3台くらいの全面道路の広い家。

現在住んでいるような形が理想なのですが、同じような物件はないのですよね・・・。

何かが欠ける・・・・。ここまで欠けてしまうと理想とは全く違うじゃないって言われるかもしれません。

何を考えてこの物件を購入したかと言うと・・・・次の売れる物件として購入したのです。

田舎でこれだけの利便性がある物件って、なかなか出てこないのが現状。

物件として、出ても土地のみでもかなり高いのです。

大きな病院が5年前に建ったばかりで、ショッピングセンターもそれに合わせて出来た施設。

マンションもこの周りに2棟新しく建っております。

老後を考えて、老後は夫婦二人なので介護用のマンションなどに入れたらと思っております。

そうなると・・・・この今購入した物件が売れないとダメ。

売れる残るような場所で買ってしまうと・・・・大変です。

地震などがあれば・・・もうそれは別ですが・・・・川の氾濫も予想外ってなると・・・これも別になりますが・・・

何もなければ・・・更地渡しで売れる物件かな・・・そんな風に思って購入しました。

老後も元気ならマンションに住まなくても、買い物が徒歩でも10分内で行けるのでそれも考えて購入しました。

未来はどうなるか・・・わからないですよね・・・

そんな事を考えて購入するより、今の理想を考えてもっと価格の安い物件で理想に近い物を買った方がよかったのか?グルグルと考えてしまいます。

物件って縁もありますよね・・・トントン拍子で進んでしまった物件だけに・・・買ってもいいのかもって思い・・・勘のみで購入した物件です。

縁がないと・・・欲しいと思って購入を申し込んでも・・・売り主さんが亡くなってしまい・・・相続の形になったので買えなかった物件もあります。

中古住宅でリフォーム必須の場合は、1000万以内で抑えた方が無難かと思います。

今住んでいる家も、結婚して7年で1300万貯めて(独身時代の貯金も含めて)購入し、その後15年間経過しましたがローンを毎月10万支払っている気持ちで積み立てして貯めましたので、1800万貯まりました。ボーナスは別です。

ローンがなければ、月々こうやって貯めれます。

たまたま最初に選んだ物件が、15年間リフォームの必要なく生活出来たので貯まったお金ですが、ここに住んでいる間にリフォームが必要になる物件だと・・・・これだけの額は無理があるかもしれません。

これがいいのか・・どうかわかりませんが・・・

どれくらい中古住宅を購入するのに費用が発生したかなどをブログに書いております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?