見出し画像

文字にすると簡単なことができない私

私は、自分の話をすることが大好きだということは決してありません。むしろ苦手です。

けど、

相手に伝えなきゃ

自分の考えを知ってもらわなくては

と思ってしまい、相手の話を聞くことが疎かになってしまっていたのだと思います。

大切な人に対してなら余計に、自分の思いや感じたことを知ってほしい!!と、力んでしまうことももちろんありました。

気付かなかったのですが、こうやって見てみると

不器用

すぎですよね、、、。

そして私は油断すると

みんなは当たり前にできるのかな。

相手のことを思いやれない自分はダメだな。

みんなすごいな

普通はどうなんだろう

なんて、

ついつい自分に対してマイナスなことばかりが浮かんでしまっています。

そう、

私は自分に自信がなくて、

相手は私なんかに、話を聞いて欲しいわけがないだろう

という考えが根付いてしまっていたのです。

私は、自分のことを伝えることが苦手という自覚はあったので、 

そこの部分を頑張って伝えなくちゃ!と、

苦手を補う為に力がはいり、 

自分の自信のなさからきてしまっていた、

この部分を見落としてしまっていました。

私なんかに話をきいてほしいわけがない

という考えすらも、私が自分の為に、
自分に向けてかけてる言葉ですよね。   

相手の話を聞いて、受け止めて、考えを伝える。
自分の話をして、受け止めてもらって、考えを教えてもらう。

文字にするととても簡単ですね。
この簡単なことがうまくできずに、付き合いのバランスを崩してしまったのですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?